トップ下でフル出場の柴崎岳、質の高い長短パスを繰り出すもヘタフェはマドリーに完敗

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月20日

ヘタフェは現欧州王者の前に一方的な展開を強いられ…。

アウェーのマドリー戦でフル出場を果たした柴崎。次節以降もトップ下の定位置を守れるのか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る


 現地時間8月19日に実施されたリーガ・エスパニョーラ第1節、レアル・マドリー対ヘタフェは2-0でマドリーが勝利を収めた。

 スペインの『Marca』紙らがベンチスタートを予想していたヘタフェの柴崎岳は、トップ下で先発出場。ロシア・ワールドカップでもファンを魅了した広い視野からの長短パスを随所で披露した。

 しかし、相手はマドリー。エースのクリスチアーノ・ロナウドが抜け、ルカ・モドリッチ、カゼミーロ、ラファエル・ヴァランヌらがベンチスタートだったとはいえ、ゲーム展開は一方的だった。

 前半を終えた時点でのスコアは1-0だったが、ボールポゼッションはマドリーが74%で、シュート数はマドリーの4本に対してヘタフェはゼロ。柴崎のパスそのものにはスピード感と意外性があり、クオリティーの高さが感じられたものの、そのパスが次のアクションを生むことはなく、供給された先でことごとく潰された。
 
 一方、20分にダニエル・カルバハルの巧みなヘッドで先制したマドリーは、51分にもCBジェネのミスを衝いたマルコ・アセンシオが左サイドからクロスを送り、ガレス・ベイルが難なく押し込んで差を2点に広げた。

 そして71分、マドリーがダニ・セバジョスに代えてモドリッチを投入すると、試合はさらに一方的に。結局、90分の間にヘタフェが放った枠内シュートは1本。今夏にエイバルから獲得したイバン・アレホが右からチャンスを作ったものの、最後まで現欧州王者を慌てさせることはできなかった。
 
【関連記事】
「驚くべきチームワーク!」「これが神戸だ」イニエスタもポドルスキもSNSで歓喜の声!
“湘南史上最多”の動員数を呼び込んだイニエスタ、「次は僕にとって特別な試合」と盟友F・トーレスとの対決へ意欲!
イニエスタ&長沢とのシンクロで先制弾!三田啓貴が「あそこを狙うなという予測でした」と明かす鮮烈ゴールの舞台裏
F・トーレスがイニエスタとの直接対決に意欲!「次は神戸戦があるので、しっかりと戦いたい」22日の天皇杯で実現か
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ