伊メディアがセリエA20クラブの「夏の補強」を10点満点で採点。最高評価&最低評価は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月18日

C・ロナウド獲得のユーベは満点に近い「9.5」

C・ロナウド(7番)に加え、最終ラインにはボヌッチ(左端)が復帰。ユベントスはバランスのとれた補強で隙のない布陣を手に入れた。(C)Getty Images

画像を見る


 リーグ開幕の前日となる8月17日、セリエAの夏の移籍メルカート(マーケット)がクローズとなった。

 イタリア『Sport Mediaset』は同日、各クラブの今夏の補強を採点。堂々のトップに輝いたのはもちろん、クリスチアーノ・ロナウドを獲得したユベントスだ。「9.5」とほぼ満点に近い評価で称賛している。

 ユーベはC・ロナウドの他にも、1年前にミランへ去ったレオナルド・ボヌッチを再獲得。最終ラインではジョアン・カンセロを加えてサイドを強化し、中盤にはエムレ・ジャンを無償で迎え入れた。

 また、ジャンルイジ・ブッフォンが去ったゴールマウスには、イタリア有数の守護神マッティア・ペリンを獲得。ヴォイチェフ・シュチェスニーとともに、ハイレベルなGKの2人体制を維持することに成功している。

 王者に続いたのは、チャンピオンズ・リーグ復帰を果たしたインテル。『Sport Mediaset』は、「ほぼ完璧なメルカート」という寸評を添えて「9.0」というやはり高い評価を下している。

 メルカートの終盤に注目を集めたルカ・モドリッチの獲得こそならなかったが、インテルはルチアーノ・スパレッティ監督の愛弟子であるラジャ・ナインゴランをローマから引き抜き、アルゼンチンからは期待の新星ラウタロ・マルティネスを獲得している。

 その他、CBのステファン・デフライをフリーで、サイドバックのシメ・ヴルサリコ、アタッカーのケイタ・バルデ・ディアオ、マッテオ・ポリターノの3人をレンタルで獲得し、各ポジションの層を厚くすることにも成功した。
 
「7.5」で“2強”に続いたのは、ホセ・マヌエル・レイナやイバン・ストリニッチをタダで獲得したのちに、ふたたびオーナーが交代し、OBのレオナルドとパオロ・マルディーニがクラブに復帰したミランだ。

 ミランはユベントスとの大型取引をまとめ、主将のボヌッチを手放す代わりに、ゴンサロ・イグアインとマッティア・カルダーラを獲得。その後も、チェルシーからティエムエ・バカヨコを手に入れ、最終日にはディエゴ・ラクサールとサムエル・カスティジェホの獲得も発表した。

“表彰台”に一歩及ぼなかったのが、「7.0」のローマだ。モナコのマウコムは獲得目前でバルセロナにさらわれたが、敏腕ディレクターのモンチが躍動。ユスティン・クライファートやブライアン・クリスタンテなどの若手から、ハビエル・パストーレ、ロビン・オルセン、イバン・マルカノ、ステベン・エヌゾンジといった実力者まで、数多くの交渉をまとめてみせた。

 昨シーズン、ユーベとタイトルレースを繰り広げたナポリは、「6.5」で8位タイとなった。カルロ・アンチェロッティ監督の招聘が話題となったものの、その後、この指揮官以上に注目を集める補強はなかった。ただし、ジョルジーニョを除く主力の慰留には成功。レイナが去り、新戦力アレックス・メレトが負傷したゴールマウスには、最終日にアーセナルからダビド・オスピナを加えている。

 ちなみに最低評価は、キエーボとウディネーゼの「4.5」となった。『Sport Mediaset』による各クラブの補強採点は以下のとおりだ。

9.5 ユベントス
9.0 インテル
7.5 ミラン
7.0 ローマ、トリノ、エンポリ、サッスオーロ
6.5 ナポリ、カリアリ、パルマ
6.0 ラツィオ、フロジノーネ、ジェノア
5.5 サンプドリア、フィオレンティーナ、アタランタ
5.0 スパル、ボローニャ
4.5 キエーボ、ウディネーゼ
【関連記事】
ミランが期限最終日にダブル獲得! いずれも移籍金の一部を…
モドリッチ、「アラ・マドリー」は残留宣言か? マドリーはインテルをFIFAに訴えるとの報道も
ユベントスの”レジェンド”マルキージオが退団を発表。新天地はアメリカ? 日本の可能性は?
積極補強のローマ、世界王者のMFエヌゾンジを獲得! また“強奪”マウコムの代わりのアタッカーも加入間近!?
ナポリ会長の「年寄り」発言に不快感示したベンゼマ、ミランとの水面下交渉で移籍を了承!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ