• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥ずべき大失態!」「優勝なんて無理」格下に敗れた韓国U-21代表をメディアもファンも辛辣批判!

「恥ずべき大失態!」「優勝なんて無理」格下に敗れた韓国U-21代表をメディアもファンも辛辣批判!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月18日

「下を向いていてもしょうがない」とソン・フンミン

イタリアで活躍するこのイ・スンウなど、U-21世代も逸材を揃える韓国。格下相手に不覚を取った(写真はバーレーン戦)。(C)Getty Images

画像を見る

 インドネシア・ジャカルタで開催されているアジア大会。開会式を翌日に控えた金曜日夜、先行して行なわれているサッカー競技で大波乱が起きた。優勝候補の韓国U-21代表が格下のマレーシアU-21代表に苦杯を舐めたのだ。
 
 金メダル奪取が至上命題の韓国。それもそのはずだ。戴冠すれば兵役免除の恩恵に授かるとあって、オーバーエイジ3枠に一線級を揃えてきた。プレミアリーグの強豪トッテナム・ホットスパーからA代表のエースであるFWソン・フンミンを招集したのに加え、ガンバ大阪でゴールを量産するFWファン・ウィジョ、ロシア・ワールドカップで鬼気迫るセービングを連発したGKチョ・ヒョヌの3人だ。U-21世代にもヴェローナのMFイ・スンウ、ザルツブルクのFWファン・ヒチャンら逸材が揃う。
 
 それでも、敗れた。前半終了時点で2点のリードを許し、後半に入って合流したばかりのソン・フンミンを投入したが敵の堅陣を破れず、87分にファン・ウィジョが1点を返すのが精一杯。1-2の歴史的敗北を喫したのだ。

 
 痛烈に酷評したのが、韓国最大のスポーツ紙『スポーツ・ソウル』。最大の原因は6-0で勝利した第1戦のバーレーン戦から、先発6人を入れ替えた点にあると指摘した。
 
「まったく攻守両面で噛み合わない体たらくだった。キム・ハクブム監督はバーレーン戦から中1日ということもあってターンオーバーを敷いたが、練習で連携を確認していなかったチームはまるで機能せず、完全にバランスが崩壊していた。後半などは500人のDFがいただろうマレーシアの鉄壁守備に対して効果的な策を打ち出せず、下手なパス回しを繰り返すばかり。明らかに相手を甘く見ていた。二度と繰り返してはいけない!」
 
 試合後、ソン・フンミンは努めて冷静に「確かに恥ずかしい試合をしてしまったけど、下を向いていてもしょうがない」と話したうえで、「チームは若い。でもみんないい大人だ。プロなんだ。大きな教訓としなければいけない」と前を向いた。
 
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「王者たちの晩餐!」ポドルスキがイニエスタ、三木谷オーナーとの夕食会&初3ショットを公開!
アジア大会で早くも日韓戦が実現? 韓国メディアは「簡単には勝てないチーム」と"U-21森保ジャパン"を警戒
兵役免除には優勝がノルマ…アジア大会に「歴代最強メンバー」を揃えた韓国代表の"本気度"
ソン・フンミンのアジア大会派遣が正式決定! トッテナムと韓国協会の間で異例の“取り引き”も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ