• トップ
  • ニュース一覧
  • アジア大会で早くも日韓戦が実現? 韓国メディアは「簡単には勝てないチーム」と"U-21森保ジャパン"を警戒

アジア大会で早くも日韓戦が実現? 韓国メディアは「簡単には勝てないチーム」と"U-21森保ジャパン"を警戒

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2018年08月17日

パキスタン戦で2得点を挙げた岩崎悠人の活躍を称賛

パキスタン戦で2ゴールを挙げた岩崎の活躍に韓国メディアも注目した。(C)Getty Images

画像を見る

 8月16日に行なわれたアジア大会のグループリーグ第2戦で、U-21日本代表はU-23パキスタン代表と対戦し、4-0で勝利した。14日に行なわれた初戦のネパール戦(1-0)に続き2連勝を収め、決勝トーナメント進出を決めたが、この結果は韓国でも報じられている。
 
「日本、パキスタンに4-0の圧勝…アジア大会グループリーグ2連勝」(『mydaily』)
「“火力爆発”日本、パキスタンに4-0で大勝…大会2連勝」(『InterFootball』)
 
 といった具合で、日本の試合運びに注目するメディアが多い印象だ。
 
 例えば『sportalkorea』は、日本は10分までに決めた3ゴールで勝機を掴んだとし、後半にはGK小島亨介が相手と激しく接触してオビ・パウエル・オビンナと交代したが、「それでも日本は揺らがなかった」と報道。日本はパス回しとカウンターを使い分けて試合終了まで主導権を渡さなかったとして、「ひとつの汚点もない完璧なパフォーマンスを見せた」と伝えている。
 
 また、「日本、パキスタンを4-0で大破…グループリーグ2連勝」と題した『SPOTVNEWS』の記事も、「日本は前半に勝敗を決めた」としたうえで、後半も焦らずパスを回して無理なプレーをしなかったと評価し、「戦力差が大きかった。日本は軽く完勝した」と締めくくっている。
 
 そんなU-21日本代表のなかでも、特にこの日2得点を挙げた岩崎悠人の活躍は大きく取り上げられている。
 
 前出の『InterFootball』は、岩崎の先制ゴールの場面について、「後方からのロングパスを簡潔に決めた」と報じ、35分のゴールについては、「密集した守備のなか、素晴らしいドリブルでスペースを作り出し、正確なシュートを叩き込んだ」と綴っている。
 
 そのほかにも、「“悠人が2得点”日本、パキスタンに4-0で完勝…D組最強を証明」(『sportalkorea』)など、岩崎に注目するメディアは多い。
 
 グループリーグ2連勝を収め、決勝トーナメント進出を決めた日本。ただ、韓国メディアは、19日にベトナムと対戦するグループリーグ最終戦の行方が気になって仕方がない様子だ。
 
【関連記事】
「残念な決定力」「退屈な流れ」ネパールに辛勝の"U-21森保ジャパン"を韓国メディアが酷評
「なぜたくさんの日本人がベルギーに来るの?」地元メディアが“七人のサムライ”を大特集!
香川真司の獲得にベジクタシュがオファー増額!「彼らは最後の賭けに出た」と地元紙
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
武藤嘉紀を名将ベニテスが称賛!「走力が図抜けている」「チャンスメイクにもゴールにも期待」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ