• トップ
  • ニュース一覧
  • ユベントスの”レジェンド”マルキージオが退団を発表。新天地はアメリカ? 日本の可能性は?

ユベントスの”レジェンド”マルキージオが退団を発表。新天地はアメリカ? 日本の可能性は?

カテゴリ:ワールド

メガクラブ

2018年08月17日

ケガをきっかけにレギュラー定着が難しくなり…

ユベントスでの選手生活に終止符を打ち、新天地へ向かうとみられるマルキージオ。日本でプレーするという噂もあったが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 セリエAのユベントスは17日(現地時間)、MFクラウディオ・マルキージオの退団を発表した。

 7歳の入団時から現在までの25年間、選手生活のほぼすべてをユベントスに捧げたマルキージオは、389試合に出場し、37得点を記録。セリエA7連覇を含む、15個のトロフィー獲得に貢献した。しかし、近年はケガに苦しみ、レギュラーからも外れていたため、今夏での移籍が噂されていた。

 クラブの公式発表では、両者合意での円満な退団であるとしたうえで、「彼は25年にわたるユベントスでの冒険を終えた。すべてに感謝している」とメッセージを送っている。

 一報を知ったユベンティーノ(現地サポーターの愛称)からは、「彼が白と黒以外のユニホームを着るなんて、想像できない」「ユベントスでの功績は計り知れない。幸せを祈るよ、レジェンド」「真実、彼はユーべに必要な人だった」など、退団を惜しむコメントが寄せられた。

 さて、32歳の元イタリア代表MFの新天地については、情報が錯綜している。

 イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』や英国のサッカー専門誌『Four Four Two』は、アメリカMLSのモントリオール・インパクトが濃厚としているが、イタリアのサッカー専門サイト『DATASPORT』など複数の現地メディアが、フランス1部のリーグ・アンのモナコへ移籍する可能性が高いと報じた。

 以前には、親日家として知られるマルキージオだけに、日本も候補に挙がっているのでは? とも噂されていた。そのほか、アラブ首長国連邦、中国、オーストラリアのチームなども、獲得に名乗りを上げているという。

 ちなみに、セリエAの移籍市場は本日8月17日でクローズする。マルキージオは無所属となったため、事実上はリーグ内のチームと契約も可能だが、彼のユベントスへの深い愛情を察すれば考えにくい。

 ユベントスが誇る“レジェンド”が、次に着用するユニホームは何色になるのだろうか。
【関連記事】
「なぜたくさんの日本人がベルギーに来るの?」地元メディアが“七人のサムライ”を大特集!
「冗談はよしてくれ…」マルキージオのミラン移籍説にユベンティーノはパニック状態!
マドリーの幹部が残留を強調するモドリッチ、イタリアの移籍最終日に動く可能性は…
武藤嘉紀にとって第2節での昇格組との対決は一大チャンス! 日本代表FWに要注目の理由は!?
鳥栖はF・トーレスを活かせるのか? チームメイトが語るシビアな現状

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ