• トップ
  • ニュース一覧
  • 「鶏野郎を殺したい」アルゼンチン・サッカー協会副会長が宿敵批判チャントを熱唱して非難轟々

「鶏野郎を殺したい」アルゼンチン・サッカー協会副会長が宿敵批判チャントを熱唱して非難轟々

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月16日

波紋を広げるボカ会長の軽率な行動。

今のアルゼンチン・サッカー界で、強い権力を持っているとされるアンジェリッシ会長。それだけに、言動には慎重さが求められるところだが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地8月15日、バルセロナのオフシーズンの恒例となっている「ジョアン・ガンベール杯」に参戦したアルゼンチンの名門ボカ・ジュニオルス。

 試合はリオネル・メッシら主力組を多数投じた相手に地力の差を見せつけられて0-3と敗れたが、約1万5000人のボケンセ(熱烈なボカ・サポーター)が駆けつけたと言われるカンプ・ノウは、大きな盛り上がりを見せた。

 そんな親善試合の前日に、“とある”問題が起きていた。

 選手たちが泊まる宿舎からほど近いグラシア通りに約1000人のボケンセたちが集結し、敵地への遠征前には恒例となっている“決起集会”を実施。「あまりの熱量に驚いた」というボカのダニエル・アンジェリッシ会長も急遽、そのサポーターの集会にサプライズで登場したのである。

 問題はそこで起きた。サポーターからマイクを渡され、音頭を取るように頼まれたアンジェリッシ会長は、宿敵リーベル・プレートを皮肉るチャントを一緒になって熱唱した。その内容は以下のとおりだ。

「俺たちはボカ・ジュニオルスを愛している。心の底から愛している。俺たちはリベルタドーレスが欲しい。そして“鶏野郎”を殺したい」

「鶏野郎」とはボケンセがリーベルを指す時に用いる言葉で、憎きライバルをけなす用語である。

 そんな言葉を、ボカ会長という役職だけでなく、アルゼンチン・サッカー協会の現・副会長であるアンジェリッシ氏が熱唱したことは大きな問題となった。動画はSNSを通じてあっという間に拡散され、リーベル・サポーターだけでなく、国内のメディアからも非難が殺到している。

 全国紙『Ole』は、「ボカの会長としては当然の行動だろうが、代表チームの副会長としての立場を考えれば、あまりに軽率だった」と綴り、同国メディア『Infobae』は「アンジェリッシのリーベルに対する行動によって、批判が爆発的に広がっている。彼がいくつかのクラブに対してえこひいきをする可能性があることを、我々は覚えておく必要がありそうだ」と、皮肉交じりに報じた。

 しかし、一連の批判的な声にも、アンジェリッシ会長は意に介していない。バルセロナ戦の後に複数の地元メディアの前で、「あの輪の中で『ノー』と言うことはできなかった。1000人ぐらいのサポーターがいたんだぞ?」と、致し方のない行動であったことを説明している。

 いずれにせよ、代表のサッカー協会で権威を持つ人間としては、あまりに軽率な行動だったと言えるだろう。
【関連記事】
横浜が3バック変更でモデルチェンジへ。電撃加入の久保建英が”ラストピース”になる可能性も
新チームへの手応えを強調するメッシ、キャプテンの大役に意欲も「“彼”が恋しくなるだろう」
「伝説を再現した」「夢のゴールだ!」 イニエスタのスーパーゴラッソを欧州メディアがこぞって絶賛!!
「天才すぎる」「余裕で最強助っ人じゃん」イニエスタの2戦連続ゴラッソをファンが大絶賛!
「良質な猟犬はもはや必要とされていない」レスター地元紙が岡崎慎司の立ち位置をシビアに分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ