【浦和】J初ハットのファブリシオが選ぶ磐田戦のベストゴール。先制弾と答えた理由は…

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年08月16日

「1点目が決まったから、チームに良いプレーが生まれたと思う」

加入後6試合で5得点を挙げているファブリシオ。上位進出を目指す浦和で早くもエース級の活躍を見せている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ22節]浦和4-0磐田/8月15日/埼玉スタジアム2002 
 
 4-0で勝利を挙げた磐田戦後、ファブリシオは笑顔だった。理由は明快だ。プロサッカー人生で2度目、Jリーグでは初となるハットトリックでチームの勝利に貢献したからである。
 
 今夏にポルティモネンセ(ポルトガル)から加入したブラジル人アタッカーは、8月16日に行なわれたJ1リーグ22節の磐田戦で積極的にゴールを狙った。

 立ち上がりからキレのある動きで相手のペナルティエリア内に侵入し、危険な場面を作り出す。前半こそ得点を決められなかったが、迎えた後半はファブリシオの独壇場だった。
 
 スコアレスで迎えた55分。森脇良太のパスが相手DFに阻まれると、青木拓矢がセカンドボールを拾ってペナルティエリアの外からミドルシュートを放つ。これは磐田の守護神・カミンスキーの好セーブに防がれるが、こぼれ球に反応したファブリシオが左足で鮮やかなダイレクトボレーを叩き込んだ。
 
 これで勢いに乗ったファブリシオは続く61分に再び輝きを放つ。武藤雄樹のスルーパスから難なくゴールを決めたのだ。
 
 そして、ハットトリック達成となる3点目は、槙野智章のヘディング弾で3-0とリードを広げて迎えた90分。
 
 センターサークル付近から途中出場のルーキー・荻原拓也がドリブルを開始する。一気にゴール前へ持っていくと、ラストパスを受けたファブリシオは右足でトラップし、左足で逆サイドネットを射抜いた。
 
 後半はシュート5本で3ゴール。好機をしっかりと生かし、チームに3試合ぶりの勝利をもたらした。

 試合後、磐田戦の活躍を素直に喜んだファブリシオ。囲み取材も和やかに進んでいくなかで、「磐田戦で決めたゴールで最も気に入っているのはどれ?」という質問が飛ぶと、殊勲のヒーローは先制弾と答えた。

 ただ、その理由は美しい弾道のファインショットだったからではない。「ファーストゴールが一番良かった。肩の力が抜けるものになったし、自信にもなった。それは個人だけではなく、チームとしてもそうだった。1点目が決まったから、チームに良いプレーが生まれたと思う」とし、浦和に勢いを付ける一撃だったからだ。
 
 普段、ファブリシオは陽気な性格で周りを和ませてくれる。そんな一面を持つ一方で、サッカーに対しては誰よりも真摯に取り組み、チームに貢献するプレーを一番に考えている。だからこそ、ベストゴールに先制弾を選んだ。

「今後も謙虚に継続してやっていければ、もっとチームに貢献できる」と胸を張った12番は、次節以降も浦和のためにネットを揺らすつもりだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【浦和 4-0 磐田 PHOTO】ファブリシオがJ初のハット!!4-0で浦和が磐田を粉砕!
【関連記事】
「普通じゃない」とイニエスタが2戦連続弾を自賛!圧巻のゴラッソを決めた要因は…
【J1採点&寸評】浦和4-0磐田|ファブリシオ、阿部が存在感を発揮!磐田は最終ラインが緩慢で…
【浦和】36才のチームリーダーはやっぱり凄かった!槙野が痛感した圧倒的な阿部勇樹の存在感
イニエスタの妙技に対戦相手もお手上げ!広島のロッカールームで話題になったのは…
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ