鳥栖はF・トーレスを活かせるのか? チームメイトが語るシビアな現状

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年08月16日

チームが後ろでしっかりボールを握れれば…

川崎戦ではロングボールのターゲットマンとして働いたF・トーレス。今後はチームとしてより最適な活かし方を模索したい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ22節]川崎0-0鳥栖/8月15日/等々力陸上競技場

 J1リーグ22節で川崎と対戦した鳥栖は、割り切った守備的な戦い方で川崎の攻撃を水際で防ぎ、敵地で貴重な勝点1を獲得した。もっともシュート数は相手の23本に対し、たったの2本。期待のフェルナンド・トーレスはロングボールを競り合うターゲットマンとしてはある程度機能したものの、シュートは0本と、ストライカーとしての能力は見せられなかった。

 この試合でボランチの一角を担った高橋秀人は、F・トーレスをチームとして活かしきれていない現状をこう説明する。

「彼の最大値はこんなものではありません。ボールが収まるからそういう役割を担ってもらっているだけで、本来はそれプラス違う部分が彼の特長だと思います。チームが後ろでしっかりボールを握れれば、彼なりにもっと他のエネルギーの使い方ができるはずです」
 
 ただ残留争いを戦うなかでの難しさもあるようだ。

「サガン鳥栖はゼロで抑えなくてはいけないところから始まるので、守備のリスクを負わずに、自分たちでカバーできるポジションを取らなくてはいけません。するとどうしても引き気味になってしまう。ボールを奪ってロングカウンターをできない時にもう少しゆっくり前に運べれば、そこから縦パスで、フェルナンドのフィニッシャーとしての役割を活かせると思いますが、今は守備にエネルギーを使いすぎてそこまで運べていない。でもバランスも崩したくないんです。

 彼の活かし方は考えていますが、それよりもチームが残留に向かって勝点を積み重ねていくことのほうが大事です。そこは葛藤があります」

 もっともF・トーレスとは日常からコミュニケーションを取っており、お互いの意思は確認し合えているという。

「それぞれの要求があるなかで、コミュニケーションは取っています。フェルナンドは英語を話せるので、やりやすいですし、人間的に非常に真摯なので話しやすいんです」

 一方、F・トーレスも川崎戦後には「チャンスは作れなかったが、勝点1を得られたことがなにより大きい」と、昨季のチャンピオンチームを相手に手にしたドローを評価していた。

【川崎 0-0 鳥栖 PHOTO】川崎が終始押し込むも、決定機を決めきれずスコアレスドロー
【関連記事】
シュート0本に終わったF・トーレス…それでも不満がなかったワケは?
ヴィッセル、勝利の天使たち! イニエスタの3人の子どもたちが「可愛すぎる!」と大反響!
【J1採点&寸評】川崎 0-0 鳥栖|権田が好セーブ連発!対して川崎攻撃陣は決定機を活かせず…
「王者たちの晩餐!」ポドルスキがイニエスタ、三木谷オーナーとの夕食会&初3ショットを公開!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ