「普通じゃない」とイニエスタが2戦連続弾を自賛!圧巻のゴラッソを決めた要因は…

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年08月16日

ゴール左上に強烈なシュートを突き刺す

イニエスタがスーパーゴールを突き刺した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ22節]神戸1-1広島/8月15日/ノエビアスタジアム神戸
 
 スーパースターがまたしても驚愕のゴールを決めた。
 
 ホームのノエビアスタジアム神戸で行なわれた22節の広島戦、アンドレス・イニエスタは1点ビハインドで迎えた17分に同点弾を奪った。中央でルーカス・ポドルスキからボールを受けると、フェイントで相手DFをかわして右足を振り抜き、ゴール左上に強烈なシュートを突き刺したのだ。
 
 前節の磐田戦でも得点を記録したイニエスタは、これで2試合連続ゴール。思わず本人も喜びを口にする。
 
「たしかに、(2戦連発は)普通のことじゃないと考えています。こういった形でゴールして貢献できるのは喜んでいます。常にいつも良いプレーをするために練習を重ねているので、これからもゴールが積み重なっていくようになれば良いと思います」
 
 ただ、2戦連続弾を挙げられた要因は、ゴールへの意識を高めたわけではないという。あくまでもチームのために、状況に応じた最善のプレーを選択した結果だとイニエスタは説いた。
「(ゴールの意識は)特に変わったとは思っていません。自分はできるだけ良いプレーをしてチームに貢献するのが目的なので、そこがゴールの形かほかの形かは状況によるかなと思います。いろんな形でチームに貢献できるのが大事ですし、今日、得点を決められたのは嬉しいですが、勝点3を獲れなかったのが残念でした。切り替えて、これからも戦っていきたいと思います」
 
 チームが勝つためのプレーが最優先だからこそ、同点弾の後に広島の堅守を崩せず、ドローに終わったことを悔やんだ。とはいえ、ワールドクラスのMFのコンディションが良いのは明らか。イニエスタはさらなる活躍に意欲を示した。
 
「コンディションは良いと考えています。これからも試合にどんどん出場していくことで、コンディションはさらに良くなっていくのはずです。チームとしてこれからも勝っていけるように貢献したいと思います」
 
 何度も観客を魅了しているイニエスタ。さらにコンディションが上がったプレーに、これからも目が離せない。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸1-1広島|驚愕ミドル弾のイニエスタがMOM!ポドルスキの評価は…
2試合連続ゴールのイニエスタ、 首位・広島とドローに「勝点3が取れなかった」と落胆
「イニ神さん。。」長友佑都がイニエスタの2戦連続“美弾”にまたしても反応!
「天才すぎる」「余裕で最強助っ人じゃん」イニエスタの2戦連続ゴラッソをファンが大絶賛!
イニエスタがまた魅せた!ポドルスキのパスを受け、鮮烈ミドルで2試合連続弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ