• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クリスチアーノなしでも勝ち続ける!」 S・ラモスがUEFAスーパーカップ前に強気の勝利宣言

「クリスチアーノなしでも勝ち続ける!」 S・ラモスがUEFAスーパーカップ前に強気の勝利宣言

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月15日

新加入クルトワについては「昔のことは関係ない」

「クラブはあらゆる選手の上にある」と語ったS・ラモスだが、C・ロナウドという最大の得点源を失ってもマドリーは勝ち続けられるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズンのチャンピオンズ・リーグの覇者であるレアル・マドリーは8月15日、エストニアのタリンでのUEFAスーパーカップで、ヨーロッパリーグ王者のアトレティコ・マドリーと対戦する。

 ジネディーヌ・ジダン前監督が退任し、ジュレン・ロペテギ新体制となったマドリーにとっては、チームの顔だったクリスチアーノ・ロナウドが退団して初めての公式戦だ。

 C・ロナウドは先日、新天地ユベントスについて、「ファミリーのようだ。これが最初の印象だった。サポーターも同じだ。彼らを幸せにしたい」と話している。(イタリア紙『Corriere della Sera』より)

 だが、スペイン紙『Marca』によると、S・ラモスは「僕たちはずっとここをファミリーだと感じてきた」とコメント。「それが成功のカギだった。僕らはファミリーだったし、そう感じてきた」と、マドリーもファミリーだと強調した。

 そのうえでS・ラモスは、「クリスチアーノという重要な選手を失ったけど、だからといって僕らが勝利をやめるわけではない」と、C・ロナウドがいなくてもマドリーは成功を手にし続けると述べた。

「クラブはあらゆる選手の上にある。彼のような象徴的な選手も含めてね。マドリーは勝ち続ける。うまくいって、僕たちが同じように勝てることを願っているよ」
 
 また、S・ラモスは新戦力について、「チームに意欲と飢えがあれば、個のタレントよりもメンタリティーのほうが大事」とコメント。ニューフェイスのひとりで、かつて宿敵アトレティコに在籍し、マドリーを罵倒する言葉も発したことがあるティボー・クルトワについては、「どんな選手も過去で評価はしない」と、昔のことは関係ないと述べた。

「彼は(マドリーに)来るのにふさわしかった。競争が増し、チームが良くなるのなら、それはポジティブなことだ。元アトレティコであることを責める者はいない」

 C・ロナウド退団やクルトワ加入で注目される欧州王者は、宿敵アトレティコを相手にシーズン最初のタイトルを手にすることができるのか。キックオフは日本時間8月16日午前4時だ。
 
【関連記事】
「見事なテクニックとアスレティシズム」 C・ロナウドのオーバーヘッドがUEFAの年間ベストゴール候補に
「CLを獲ってないのになぜ物が言える?」 S・ラモスが自身への批判を繰り返すクロップを“口撃”
「イニ神さん。。」長友佑都がイニエスタの2戦連続“美弾”にまたしても反応!
「天才すぎる」「余裕で最強助っ人じゃん」イニエスタの2戦連続ゴラッソをファンが大絶賛!
「神戸に来てええんやでー!」長友が“超VIP”とのツーショット写真を公開! ファンも熱烈反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ