• トップ
  • ニュース一覧
  • 「だから人がイタリアから逃げるんだ!」 アッズーリDF、ジェノバ高架橋崩落事故の10分前に現場を…

「だから人がイタリアから逃げるんだ!」 アッズーリDF、ジェノバ高架橋崩落事故の10分前に現場を…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月15日

「僕たちには安全が必要だ」(クリーシト)

7年間プレーしたゼニト(ロシア)を退団し、今夏ジェノアに加入したクリーシト。あと数分遅れて高架橋を通っていたら…。(C)Getty Images

画像を見る

 8月14日にイタリア北部ジェノバで起きた高速道路の高架橋崩落事故は、サッカー界にも大きなショックを与えた。

 死者が35人にも上った悲劇的な事故に、イタリアでは今週末のスポーツイベントで黙とうが行なわれることが決定。ジェノバを拠点とするジェノアは事故当日の練習をキャンセルしている。

 そのジェノアや、同じくジェノバを拠点とするサンプドリアのほかにも、インテルやミランなどセリエAのクラブが、公式SNSなどで事故へのショックを明かすとともに、犠牲者や遺族にお悔やみの言葉を綴った。

 クラブだけではない。かつてサンプドリアの黄金期を支えた現イタリア代表監督のロベルト・マンチーニは、インスタグラムで「犠牲者のご遺族たちと街に寄り添って支えたい。これらすべて、この地域にはふさわしくない」と悲しんだ。
 
 昨季までジェノアでプレーし、今季からユベントスに在籍するイタリア代表のマッティア・ペリンも、ツイッターで「子どものころから僕を受け入れてくれた街だ」と、愛するジェノバを襲った悲劇に心を痛めている。

「ジェノバの人たちは僕が成長するのを助けてくれ、生きることを教えてくれた。またこんな悲劇だなんて、この街にはふさわしくない。心から、あなたたちをそばで支えるよ。ジェノバとジェノバの人たちは決して屈しない!」

 事故に巻き込まれていたかもしれないのが、この夏ゼニトからジェノアに復帰したイタリア代表のドメニコ・クリーシトだ。SNSで自分と家族は無事だとしたうえで、「崩落のちょうど10分前にあの高架橋を通っていた」と明かした。

「高速道路の高架橋がこんな風に落ちるなんて、あり得ないことだ。あり得ないことだよ! この国のために何かをする必要がある。まさにこういうことで人々が(イタリアから)逃げているんだ。僕たちには安全が必要であり、誰かが何かをする必要がある」
 
【関連記事】
「神戸に来てええんやでー!」長友が“超VIP”とのツーショット写真を公開! ファンも熱烈反応
「CLを獲ってないのになぜ物が言える?」 S・ラモスが自身への批判を繰り返すクロップを“口撃”
本田圭佑がメルボルン・V入団会見!「監督は僕と同じ野心的な人。インスパイアされた」と移籍の決め手を明かす
UEFAスーパー杯が今夜キックオフ! 注目のダービーを制すのは“新生”マドリーか、盤石のアトレティコか
余裕と自信に満ちた本田圭佑の入団会見。“つかみ”バッチリの男に求められるものは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ