• トップ
  • ニュース一覧
  • 「残念な決定力」「退屈な流れ」ネパールに辛勝の"U-21森保ジャパン"を韓国メディアが酷評

「残念な決定力」「退屈な流れ」ネパールに辛勝の"U-21森保ジャパン"を韓国メディアが酷評

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2018年08月15日

アジア大会での日本の先行きを懸念するメディアも…

アジア大会の初戦で日本は1-0辛勝。ネパールの守備に最後まで手こずった(写真はトゥーロン国際)(C)Getty Images

画像を見る

[アジア大会]U-21日本代表1-0U-23ネパール代表/8月14日/インドネシア

 U-21日本代表は8月14日、アジア大会のグループリーグ初戦でU-23ネパール代表と対戦し、1-0で勝利した。この結果は、韓国でも報じられている。
 
「“21歳以下”日本、ネパールに1-0でギリギリの勝利…ベトナムに次いでグループ2位」(『sportalkorea』)
「“残念な決定力”日本、ネパールに1-0で勝利…D組2位」(『InterFootball』)
 
 といった具合だが、特に日本の決定力不足を指摘するメディアが多い。
 
「“決定力が不在”日本、ネパールに1-0で辛勝…ベトナムに次ぐ2位」とヘッドラインを置いたのは、『SPOTVNEWS』だ。記事は、7分に三笘薫が先制点を決めた後、日本はじわじわと前進しながらチャンスを作ったと試合展開を振り返りながら、1点差では後半も力を抜けなかったと報道。日本は何度もシュートを放ったが最後まで追加点を挙げられなかったとして、「決定力があと2%足りなかった」と伝えている。

 また、前出の『InterFootball』も、「日本はネパールの出鼻をくじくことに成功した」と、試合開始早々に先制したことを評価しつつ、「しかし、その後は退屈な流れが続いた」として、ゴール前での決定力が心残りだったと綴っている。
 
 日本が追加点を奪えなかった要因として、ネパールの身体を張った守備を挙げたのは、『スポーツトゥデイ』だ。
 
「“全員U-21世代”日本、ネパールに1-0勝利で脂汗…グループ2位に浮上」と題した記事は、先制点を奪った日本は簡単に相手を崩せるように見えたとしながら、「ネパールの肉弾守備に阻まれて追加点を奪うことができなかった」と報じている。

 一方、アジア大会での日本の先行きを懸念するメディアもあった。
 
 例えば、前出の『sportalkorea』は、日本が今大会、2年後の東京五輪を見据えてU-21世代で臨んでいることや、森保一監督が「ベスト4以上」を目標に掲げていることなどを紹介したうえで、「グループ最弱のネパールを相手に苦戦を強いられ、不安の残るスタートとなった」としている。
 
 そんな韓国メディアの報道のなかでも特に注目すべきは、日本と韓国が対戦する可能性に焦点を当てた記事だろう。
【関連記事】
兵役免除には優勝がノルマ…アジア大会に「歴代最強メンバー」を揃えた韓国代表の"本気度"
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【J1ベストイレブン】まさに“魔術師”! 驚愕のJ初ゴールを決めたイニエスタをMVPに|21節
乾貴士のべティス移籍が、海外メディア選出の「お値打ち契約ランキング」でベスト3入り! 背番号は「8」で確定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ