【アジア大会】U-21日本代表、ネパールとの初戦は白星発進!三苫のゴールで1-0

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月14日

ボールポゼッションで圧倒するも、なかなか追加点を奪えず

A代表も兼任する森保監督は、アジア大会の初戦を白星で飾った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[アジア大会]U-21日本代表1-0U-23ネパール代表/8月14日/インドネシア
 
 アジア大会・グループD第1節のU-21日本代表対U-23ネパール代表が14日、インドネシアのウィバワ・ムクティ・スタジアムで行なわれ、1-0で日本が勝った。
 
 3-4-2-1を敷いた日本は、GKに小島亨介。3バックは左から杉岡大暉、立田悠悟、原輝綺。2ボランチに松本泰志と渡辺皓太。左ウイングバックは初瀬亮、右ウイングバックは長沼洋一が務め、2シャドーに三笘薫と三好康児。1トップに上田綺世が入った。
 
 立ち上がりから試合の主導権を握った日本は、7分に右サイドの裏を突いた長沼のクロスを三笘がフリーで合わせて先制点を決める。日本は、その後もポゼッション率で圧倒し、1トップの上田にボールを集めてゴールを狙った。
 
 しかし、相手GKのファインセーブもあって、なかなか追加点が奪えない。森保一監督はこの状況を打開しようと、65分に初瀬に代えて板倉晃を投入。板倉に3バックの左を任せ、杉岡を左ウイングバックにスライドした。さらに73分には上田を下げて前田大然をピッチに送り込む。
 
 それでも日本は2点目が遠い。試合終盤に得たFKのチャンスも、三好が枠を外してゴールならず。結局、そのまま試合終了の笛が鳴った。
 
 日本は1-0で初戦を飾ったものの、2点目を奪えなかった攻撃陣に課題が見えた。第2戦は16日、同じ会場でパキスタンと対戦する。
【関連記事】
アジア大会は14日に初戦!! 森保“兼任監督”にA代表入りをアピールする個の台頭はあるか?
兵役免除には優勝がノルマ…アジア大会に「歴代最強メンバー」を揃えた韓国代表の"本気度"
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
J1札幌チャナティップの勢いが止まらない! 「タイで初めての欧州プレーヤーになる」とメディアが太鼓判

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ