• トップ
  • ニュース一覧
  • 名手ルーニーがMLSでさっそくスーパープレーを披露!「ゴッドは健在」と欧州メディアも驚嘆

名手ルーニーがMLSでさっそくスーパープレーを披露!「ゴッドは健在」と欧州メディアも驚嘆

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月15日

「まさにルーニー・ショウだ」ど独メディア

東地区最下位チームを救うために孤軍奮闘したルーニー。得点を見届けた後、ホッとした様子でベンチにガッツポーズを送った。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンからアメリカのMLS(メジャーリーグ・サッカー)のDCユナイテッドでプレーする、元イングランド代表FWのウェイン・ルーニー。8月12日(現地時間)、ホームでオーランド・シティと対戦し、3-2で勝利をおさめた。

 決勝点の起点となったのは、ルーニーのスーパープレーだった。

 2-2のままアディッショナルタイムに突入してから6分、DCユナイテッドがCKを得て、GKを含む全員が相手陣内に移動していた。しかしシュートはDFに跳ね返され、こぼれ球を拾ったオーランド・シティの選手は、無人のゴールに向かって走り出した。

 しかし、このピンチにルーニーが奮起。先を行く相手選手に全速力で追いつき、スライディングタックルでボールを奪い返した。

 これで終わりではない。さらに彼は、そのままドリブルで再び相手陣内に攻め込み、右サイドから左サイドへ山なりのロングクロスを供給。これにFWのルチアーノ・アコスタが頭で合わせ、ゴールネットを揺らした。

 ボールを奪い返し、ドリブルで持ち込み、アシストとなるクロスを上げる。この一連のプレーにかかった時間は、わずか11秒だったという。

 英紙『The Guardian』は、「ウェイン・ルーニーが96分間の試合において、”秒”でチームを救ってみせた。忘れられない勝利となっただろう」と報道。ドイツのタブロイド紙『Bild』は、「サッカーを退職する? 老いた人間がMLSにいる? とんでもない! フットボールのゴッドは健在だ!」と、元イングランド代表のスーパープレーを称賛している。

 また、FIFA(国際サッカー連盟)の公式ツイッターも、ユナイテッドが発表した動画を引用し、「なんて瞬間だろう。アディショナルタイムの最後の1分で起きたことだ」と、驚きを露わにした。

 ただ、当のルーニー本人は冷静そのもの。試合後、自身のツイッターで「素晴らしい勝利。ルチアーノ、ハットトリックおめでとう!」とシンプルな言葉を綴っていた。
【関連記事】
モドリッチ、インテル移籍の可能性はいまだ消えず! 代理人はマドリー退団を「時間の問題だ」と発言
イニエスタ、ピケに続き、シルバも代表引退! 地元紙は「スポーツ史上最高の時代が終わった」と嘆き
「まさしくスーパーだ!」プレシーズン6G・1Aの浅野拓磨に英国メディアも熱視線
「才能ある若手が多くない」「韓国に比べて戦力が落ちる」アジア大会の"森保ジャパン"に韓国メディアが疑問の声
「もう笑いがでたわ…」長友佑都&香川真司もイニエスタの華麗なるJ初弾に熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ