悩める背番号10、森岡亮太。ベルギーの2クラブが獲得に名乗りも本人は国外移籍を希望か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月14日

アントワープに加えてズルテ・ヴァレヘムも

依然として出場機会が巡ってこない森岡。アンデルレヒトを去り、国外クラブへの移籍を希望しているとも。(C)Getty Images

画像を見る

 開幕3連勝と絶好調なのが、ベルギーの名門アンデルレヒトだ。だが、本来攻撃の中軸としてタクトを振るうはずだった背番号10は、蚊帳の外に置かれたまま。日本代表MF森岡亮太である。
 
 プレシーズンの調整が上手く行かず、ハイン・ヴァン・ハーゼブルック監督からダメ出しをされ、開幕戦はベンチ外の憂き目に遭ってしまう。その後指揮官と森岡が話し合いの場を持ち、お互いの意見を交換。監督は「もちろん彼は(戦力として)カウントされている」と口にし、放出は回避されたと見られていた。だが2戦目、3戦目とベンチメンバーには入ったものの出番はなし。いまだ1秒たりともピッチに立っていない。
 
 ベルギー全国紙『Nieuwsblad』は森岡の苦しい立場と今後の見通しについて、こう報じている。
 
「週末のゲームでもリョウタ・モリオカに出場機会は訪れなかった。彼の元には他のふたつの1部クラブが獲得の意思を表明している。アントワープとズルテ・ヴァレヘムだ。1年間のローン契約が現実的な着地点と思われるが、モリオカ側はそれを良しとしていない。もしアンデルレヒトでの置かれた立場が変わらないのであれば、レンタルではなく完全移籍でチームを去りたいと考えているのだ。しかも国外のクラブが希望だという」

 
 森岡が指揮官の信頼を得られなかったポイントに関しては、あらためて辛辣に批評している。
 
「完全にプレシーズンにおける見誤りが原因で、モリオカが想像していた以上にヴァン・ハーゼブルックが求めるレベルは高かった。背番号10が日本やポーランドで経験したことがないようなフィジカルワークを求められたのだ。その期待に応えられず、指揮官は大いに失望した。8月末までに改善されなければ、お払い箱となるのは必至だ」
 
 残留か、それとも活躍の場を移すのか。現時点で結末は読めないが、ひとまずはわずかな出場のチャンスを掴んで、結果を得たいところだ。
 
【関連記事】
「もう笑いがでたわ…」長友佑都&香川真司もイニエスタの華麗なるJ初弾に熱狂!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
ヴィッセル、勝利の天使たち! イニエスタの3人の子どもたちが「可愛すぎる!」と大反響!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ