ヤングなでしこがU-20W杯ベスト8に進出!2トップが“ツインハットトリック”の活躍

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月13日

裏カードのスペインとアメリカの結果により…

宝田(11番)と植木の2トップがいずれも3得点と大暴れ。日本をベスト16に導いた。(C)Getty Images

画像を見る

[U-20女子W杯 グループリーグ第3戦]日本6-0パラグアイ/8月13日/Stade de la Rabine
 
 8月13日、U-20女子ワールドカップのグループリーグ第3戦目で、日本はパラグアイと対戦。6対0で快勝し、通算2勝1敗で決勝トーナメント進出を決めた。

 第2戦でスペインに敗れた日本は、植木理子と宝田沙織の2トップを先発起用。これが奏功する。
 
 ゴールラッシュの口火を切ったのは、宝田だった。まずは5分、左サイドを突破した遠藤純のグラウンダーから先制点を奪う。
 
 さらに18分に、林穂之香のパスに抜け出して決定機を得たのは、またも宝田。C大阪堺Lでともにプレーする林からのお膳立てを鮮やかなループシュートで沈め、日本に2点目をもたらした。
 
 その後、パラグアイの守護神オルティスの好セーブに遭うも、前半間際に、宝田と2トップを組む植木が躍動。
 
 44分に宝田のクロスをヘディングで合わせて自身今大会初ゴールを奪えば、45+3分には、遠藤純からの鋭いパスをダイレクトで打ち込み、リードを4点に広げた。
 
 後半にも日本は攻勢を緩めない。相手のハンドで得た57分のPKでは、長野風花のシュートをGKに止められるも、その3分後に植木のこの日3点目が決まる。さらに植木に負けじと、61分にDFの背後に抜け出して宝田が同じくハットトリックを達成。
 
 2トップの“ツインハットトリック”に触発されるように、69分にスタンボー華がPKをストップするなど守備陣も見事に完封に抑え、日本は見事に大勝を収めた。
 
 裏カードではスペインとアメリカが2対2でドロー決着。これにより、スペイン(勝点7)の首位通過、日本(勝点6)の2位突破、アメリカ(勝点4)とパラグアイ(勝点0)の敗退が決まった。決勝トーナメント初戦・準々決勝の日本の相手は、グループDの1位チーム。ドイツ、ナイジェリア、中国のいずれかとなる。
 
 決勝トーナメント1回戦は8月17日の26:30(日本時間)にキックオフ予定。
【関連記事】
【セルジオ越後】豪州移籍の本田には広告塔としてではなく、選手としての価値を証明してもらいたい
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
高倉監督は若手の甘さを手厳しく糾弾! 世界の強豪に全敗のなでしこJはアジア大会をどう戦う?
女子インターハイを制したのは常盤木学園!前回女王・日ノ本学園を撃破し、悲願の初優勝!
なでしこJ、アジア大会メンバーに岩渕、横山、中島ら! 国内の常連組が順当に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ