イニエスタからキャプテンマークを引き継いだメッシ、バルサ歴代トップの33タイトル!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月13日

指揮官は決勝点のデンベレも称賛「チームとうまくリンクした」

デビュー以降、バルサにもたらしたタイトルは33に。メッシはその数をどこまで伸ばすのか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 バルセロナは8月12日、セビージャとのスペイン・スーペルコパで2-1と勝利し、2018-19シーズン最初のタイトルを手に入れた。

 序盤に先制されたバルサだが、ジェラール・ピケのゴールで追いつくと、後半にウスマンヌ・デンベレが決勝点。例年と異なり、中立地モロッコでの一発勝負となった今年のスペイン・スーペルコパを制した。

 アンドレス・イニエスタがJリーグに向かい、キャプテンマークを引き継いだリオネル・メッシは、これがクラブ通算33個目のタイトル。バルサによると、イニエスタの32個を上回り、クラブ歴代トップの数字だ。ピケとセルヒオ・ブスケッツも、28個目のタイトルでイニエスタの記録まで「4」と迫った。

 デビューイヤーでリーガ・エスパニョーラ優勝を経験した2004‐05シーズンを皮切りに、数多くのトロフィーを手に入れてきたメッシについて、エルネスト・バルベルデ監督は、「ひとつのクラブでこれだけの記録にたどり着き、これだけのトロフィーを手にできるとしたら、それはメッシしかいない」と賛辞を寄せている。(『ESPN』より)

「素晴らしいよ。彼はクラブレコードにふさわしい。ここで終わることなく、彼がもっと勝利を積み重ねていけるように願っている」
 
 一方でバルベルデ監督は、決勝点を挙げたデンベレについても称賛。「素晴らしいクオリティーを持つバルセロナの選手だ」と、パリ・サンジェルマンからの関心が取りざたされ、移籍の噂も絶えないデンベレの残留を望むと述べた。

「周囲でいろいろあるのは知っている。だが、彼は素晴らしいゴールを決め、チームとうまくリンクした。試合が進むにつれて良くなったね。思っていた以上に引いてきた相手に対し、彼はスペースを作ってくれた。後半の彼は本当に良かったよ」

「デンベレは我々と一緒にいる。我々は彼にとても期待しているんだ」

 昨年の夏、ネイマール退団の穴埋めとして鳴り物入りでバルサに加入したデンベレは、メッシとともに今後もバルサでタイトルの数を増やしていけるのだろうか。
 
【関連記事】
香川真司のベジクタシュ移籍は消滅!? トルコ・メディアが「ドルトムントからの“逆オファー”で撤退」と報道
「まさしくスーパーだ!」プレシーズン6G・1Aの浅野拓磨に英国メディアも熱視線
開幕黒星スタートのレスターがアンリの電撃就任に動く!? 早ければ9月に本格オファーか
「素晴らしい結婚だ」C・ロナウドの“初戦”ゴールにユーベ親会社も歓喜! アッレグリは欧州制覇に意欲
イニエスタ夫妻が大阪ミナミの戎橋に登場! 世界的名手がまさかの“おもしろ顔”も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ