「俺らしくなかったでしょ?」開幕戦1Gの堂安律が漂わせるゴールラッシュの予感

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年08月13日

「自分がストライカーのところに走り込まないと」

一敗地にまみれた開幕戦だが、堂安は意地の一発をねじ込んだ。その“らしくない”形にゴール量産の予感が。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州デビューイヤーとなった2017-18シーズン、オランダリーグで9ゴールを記録した堂安律には、さらなる飛躍が期待されている。今シーズンはフローニンヘンのエースとして期待が大きく、背番号も27から7に変更された。
 
 8月12日のシーズン開幕戦はフィテッセに1対5の完敗を喫してしまったが、堂安自身は1ゴールを決めている。そのゴールシーンを振り返り、「俺らしくなかったでしょ?」と言って笑った。1点のビハインドを背負った38分だ。右サイドからの低い折り返しに対し、堂安はニアサイドに突っ込み、相手DFともつれながら左足で合わせた。それはまるでストライカーのようなゴールだった。
 
「ストライカーの選手(トム・ファン・ウェールト)がサイドに流れていたので、『自分がストライカーのところに走り込まないといけない』と感じて、ああいうポジションが取れた。ああいうワンタッチのようなゴールは、昨シーズンには無かったような得点なので良かったと思います」

 
 開幕の前日、堂安はツイッターでこう呟いていた。
.
「今日とは全く心境の違う開幕戦になりそうです!頑張ります!」
 
「今日」とは、間違いなく「去年」の誤記。ともかく、どのような想いで今シーズンの開幕を迎えたのか、試合後の堂安に訊いてみた。
 
「ひと言でいうと余裕がありました。(1年前と違って)フワフワしなかったですし、今日は立ち上がりにボールを触れなくても全然ストレスがたまらなかった。『これが開幕戦か』という雰囲気の中でやれました。そのなかでああいう泥臭いゴールを取れたので、前半は僕自身、手応えを感じたゲームでした。後半、もっと良くなるだろうと踏んでいたんですが、残念です」
 
 あらためて、今季の目標を答えてもらった。
 
「個人的には二桁(ゴール)を取りたいです。個人的な目標を達成するだけでなく、チームを勝たすための得点になるようにしたい。そのためにもチームが上位6チームとかに入っていかないとダメ。その立役者でいられるように頑張りたいです」
 
【関連記事】
【ネクスト日本代表候補】堂安律が語る、同世代の傑物「エムバペ」と強い焦燥感
「サポーターが恋に落ちた」絶好調の堂安律を蘭メディアが“注目すべき若手50傑”に選出!
「この瞬間が大好き!」フローニンゲン堂安律がお気に入りの“今季全9ゴール”を大公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ