• トップ
  • ニュース一覧
  • 大型補強敢行のリバプールが開幕戦でウェストハムに4発完勝! 昨季得点王サラーがいきなりゴール

大型補強敢行のリバプールが開幕戦でウェストハムに4発完勝! 昨季得点王サラーがいきなりゴール

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月12日

マネの2ゴールで相手を突き放したリバプール。

昨シーズンのプレミア得点王サラーは早々に先制点をゲット。“2年目のジンクス”を感じさせないプレーを披露した。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 8月12日、プレミアリーグ開幕節がアンフィールドで行なわれ、リバプールは4-0でウェストハムを下した。

 今夏の移籍市場で総額1億6000万ポンド(約225億6000万円)の大型補強を敢行してブラジル代表守護神のアリソンやナビ・ケイタ、ジェルダン・シャキリといった新戦力を加えたリバプール。大きな期待を寄せられるなかで迎えた開幕戦となったが、序盤からウェストハムを圧倒すると19分にエースが均衡を破る。

 新戦力ケイタからのボールをボックス内左で受けたアンドリュー・ロバートソンがダイレクトでグラウンダーのクロスボールを供給。これをゴール前でフリーとなっていたサラーが難なく押し込んで先制点をゲットした。

 昨シーズンに32ゴールを挙げてプレミアリーグ得点王となった“エジプト王”モハメド・サラーのシーズン初ゴールで幸先よく先制したリバプールは、その後もウェストハムに一切の隙を見せることなく試合を進めると、前半終了間際に追加点を奪取する。

 前半アディショナルタイム2分、左サイドからのロバートソンの折り返しをファーサイドでジェームズ・ミルナーがダイレクトでボックス内中央へと戻し、最後はマネが押し込んだ。

 2点をリードした後半も、攻勢を強めて前掛かりにきたウェストハムのプレッシャーに対して動じることなくプレーを続けたリバプールは、早々に雌雄を決する3点目を奪う。

 53分、ドリブルでバイタルエリア中央にボールを持ち運んだロベルト・フィルミーノがゴール前に絶妙なパスを送ると、これを受けたマネが素早い反転から右足を振り抜いてゴール左下隅へ流し込んだ。

 今シーズンから10番を背負うセネガル代表FWの2ゴール目で、ウェストハムを突き放したリバプールは、ユルゲン・クロップ監督が身上とするゲーゲンプレスを徹底。素早いトランジションを繰り返して相手を容赦なく追い詰めていった。

 その後も素早い切り替えと的確なパスワークで主導権を握り続けたリバプールは、セントラルMFが本職のケイタを左ウイングで試し、さらに82分には新戦力のシャキリを投入する余裕も見せる。そして、88分にダメ押し点を奪う。

 88分、ミルナーの蹴り込んだ左CKを相手DFがニアサイドでフリックし、ファーサイドに流れたボールを直前の87分にサラーと代わってピッチに入っていたダニエル・スターリッジがねじ込んだ。

 本拠地での開幕戦とあって大勢のファンが見つめるなか、攻守が噛み合う理想的な形で4-0とこれ以上にない完璧なスタートを切ったリバプールは、次節、敵地に乗り込んでクリスタル・パレスと対戦する。
 
【関連記事】
プレミアデビュー戦での武藤嘉紀をベニテス監督はどう見たか? 「多くのことに満足しているが…」
やはり注目度は抜群! C・ロナウド、ディバラとの「勝者のコンビ」による2ショット投稿が“バズる”!!
「これぞ“神モード”」「魔術師が驚きをもたらした」 イニエスタの鮮やかJ初弾に各国メディアも酔いしれる!
兵役免除には優勝がノルマ…アジア大会に「歴代最強メンバー」を揃えた韓国代表の"本気度"
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ