アジア大会は14日に初戦!! 森保“兼任監督”にA代表入りをアピールする個の台頭はあるか?

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年08月13日

韓国はソン・フンミンなどオーバーエイジも参戦。対する日本は...

各クラブ1人という制約はあったが、三好(写真)や杉岡など主力級の選手たちを呼べた点はプラスの材料だ。(C)Getty Images

画像を見る

 8月14日よりアジア競技大会の男子サッカー日本代表の戦いが始まる。大会自体は10日からすでに開幕済みだが、これは5チームリーグになっているグループがあるから。大会の予選自体が存在しないため、25チーム参加という少々中途半端な数での開催になっているのだ。
 
 それを踏まえると、大会に出てくるチームの実力は“ピンキリ”ということになる。加えて、大会のレギュレーションは「U-23+オーバーエイジ選手3名」という五輪のフォーマット。

 韓国のようにアジア最高峰のFWソン・フンミン(トッテナム)をオーバーエイジで起用するのを筆頭に、23歳以下のイ・スンウ(ヴェローナ)ら欧州でプレーするA代表選手たちまで動員するチームもあれば、日本のように2年後の五輪を見据えて年下のU-21代表で参加するチームもある。

 いわゆるアジア1次予選敗退レベルのチームから、準A代表クラスの戦力を揃えたアジアトップクラスのチームまでが混在するカオスなトーナメント、それが男子サッカーにおけるアジア競技大会だ。
 
 よって、この大会の金メダルが日本の絶対目標というわけではないが、「勝ちを目指すのは当然」と森保一監督が言うように、「経験になれば負けてもいいじゃん」というスタンスでは、そもそも経験にすらならないというもの。

 相手が年上だろうが何だろうが勝ちにいくという姿勢でいくことで、2年後の五輪なり、その先にある舞台に挑むための財産にすることが重要だ。

 どのみち、「五輪で金メダル」を目標にするなら、格上相手の勝利は必須。準A代表クラスの年上チームとの対戦機会を得るまで勝ち残り、そこで腕試しといきたい。

 日本のラインナップ自体は年下という点を無視しても、そもそも万全とは言いがたい。Jリーグ1クラブから1名という制限付きの選手選考。U-19世代の選手たちは秋のU-19アジア選手権(来年に行なわれるU-20ワールドカップの最終予選)を控えており、今回は最初から選外となった。

 A代表の指揮官を兼任する森保監督としては、少々難しい選考作業だったことは想像に難くない。
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【U-21代表】アジア大会メンバー20名を発表!神谷、岩崎ら“復帰組”や5名の“大学組”
森保ジャパンに突き付けられる最初の壁は? 指揮官も危惧する8~9月の“過密スケジュール”
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ