「もっと怖いチームになっていく」ポドルスキが語った“イニエスタ効果”

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年08月12日

「ああいう素晴らしい選手が日本に来てくれたのは本当に幸せなこと」

15分のゴールは圧巻。ポドルスキ(10番)とイニエスタ(8番)が極上のショーを披露した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ21節]神戸2-1磐田/8月11日/ノエビアスタジアム神戸
 
 この夜、ノエビアスタジアム神戸に集まった24,731人の観客だけでなく、中継を見ていた人のおそらく全員が熱狂しただろう。アンドレス・イニエスタの来日初ゴールが生まれた神戸対磐田の試合は、素晴らしいショータイムだった。
 
 イニエスタのゴールをお膳立てしたのが、この試合で左足の剥離骨折から復帰したルーカス・ポドルスキだ。エリア内に抜け出したイニエスタへと通したスルーパスは、スピード、角度ともに実に絶妙。この元ドイツ代表の実力を証明する芸術的なお膳立てを、イニエスタも「素晴らしいパスだった」と称賛する。
 
 ポドルスキ自身もテンションが高まっている様子で、「今日のゴールみたいなシーンは、みんながみんなできるわけではない。やっぱり選ばれた能力を持った人だったからすぐにできたのではないかと。そういうシーンだった」と振り返る。
 
 たしかに、選ばれた能力を持ったワールドクラスふたりのスーパーゴールは、Jリーグではなかなかお目にかかれないし、真似しようともなかなかできないだろう。
 
 ポドルスキもイニエスタによって持ち味を引き出され、また逆に相手を活かすことにもつながっているようだ。
 
「もちろん僕もイニエスタ選手からたくさん刺激を受けています。ああいう素晴らしい選手が日本に来てくれたのは本当に幸せなことで、彼と一緒にプレーできるというのは、本当に喜び」
 
 ポドルスキはイニエスタとの共演を喜んだが、一方で、気に掛けるのは、このふたりのコンビネーションだけではない。
 
「神戸は、イニエスタや僕だけじゃなくて、それ以外の選手もたくさんいる。僕らの影響を受けて彼らに成長してもらい、もっと全体でレベルアップして、もっと怖いチームになっていく。それが理想です」
 
 イニエスタの加入によって、神戸というチーム全体の底上げにもつながるというわけだ。ポドルスキの言う理想の先には、この日見たスーパーゴールを、神戸の若手がやってのける日が来るかもしれない。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【神戸 2-1 磐田 PHOTO】イニエスタ移籍後初ゴール!終始試合を支配した神戸が3試合ぶりの勝利!!

【関連記事】
【セルジオ越後】豪州移籍の本田には広告塔としてではなく、選手としての価値を証明してもらいたい
【J1採点&寸評】神戸2-1磐田|イニエスタが極上の輝き!ポドルスキや新加入FWも躍動
「ルーカスと分かり合うのは簡単」J初得点のイニエスタがポドルスキとの連係に手応え
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
「サイコーに楽しい日だった!」 ポドルスキが投稿した”勝利の記念写真”に海外からも反響が!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ