酒井宏樹も攻守で貢献! マルセイユ、ホームで大量4ゴールを奪って白星スタート!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月11日

VAR判定でPKを獲得!

攻撃参加から効果的なクロスやパスを放ち、守備では無失点に貢献。酒井はチームとともに好スタートを切った。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月10日(現地時間)、リーグ・アンが開幕し、マルセイユは本拠地ヴェロドロームでトゥールーズと対戦、4-0で勝利を飾った。
 
 試合前には、先のロシア・ワールドカップで栄光のメンバーとなったマンダンダ、ラミ、トバンの3人がワールドカップ・トロフィーとともにピッチに登場して記念レセプションに臨み、サポーターから大きな拍手を受けた。
 
 大いに盛り上がるなかで始まった試合は、立ち上がりからホームチームが攻勢に立ち、相手のファウルから幾度もセットプレーのチャンスを作る。
 
 定位置の右SBでスタメンに名を連ねた酒井宏樹は、主にトゥールーズのグラデルをマークしながら、相手が時折見せる攻撃に対応。マイボールになると、積極的に攻撃にも絡み、13分にはドリブルで突き進んでパイエに繋ぎ、もう少しで決定機という場面に結び付けた。
 
 圧倒的なボールポゼッションを誇るマルセイユは、FKのキッカーを務めたパイエをはじめ、オカンポス、エヌジエらがフィニッシュに絡んでいくが、なかなかゴールネットを揺らすことができない。
 
 無失点での折り返しになるかと思われた41分、右サイドからのオカンポスのクロスをジェルマンはしっかり頭で合わせることができず、マーカーのアミアンにクリアされたかに見えた。

 しかし、これがVARでの判定に持ち込まれ、検証の結果、アミアンの手に当たっていたことが判明してマルセイユはPKを獲得。パイエがGKレイネの逆を突いてゴール左隅に流し込み、ようやく先制に成功した。
 
 リードして突入した後半は、前半以上にホームチームが積極性を増し、再三相手ゴールに迫る。56分に2列目右サイドがエヌジエからサールに代わると、さらにチャンスの数も増えていった。
 
 そして62分、サールがオカンポスに預けてペナルティーエリアに侵入し、リターンを受けて角度のないところから強烈なシュートを放つと、レイネが弾いたところを、パイエがダイレクトで詰めて追加点を奪った。
 
 その後も、71分にオカンポスが鮮やかなオーバーヘッドで相手ゴールを脅かすなど、終始、主導権を握り続けたマルセイユ。89分には縦パスから、ジェルマンが抜け出し、冷静にゴール右隅に突き刺して3点目。さらにアディショナルタイムには、交代出場のトバンが左からのクロスを巧みに処理してダメを押した。
 
 完全なフルメンバーではないこともあり、攻めあぐねる時間も短くはなかったホームチームだったが、後半は攻撃が機能。チーム全体で高い集中力を保ち、わずかなピンチもしのぎ切って開幕戦を白星で飾った。
 
 酒井はグラデルに1対1でかわされる場面もあったが、味方のフォローに助けられ、自陣では相手のシュートをブロックするなど、身体を張ってチームの無失点に貢献。そして攻撃では、頻度は高くないものの、効果的なクロスやパスを見せた。
 
 大勝で幸先良く勝点3を手にしたマルセイユは、次節(19日)、ニームとアウェーマッチを戦う。

【お詫び】一部内容に誤りがあり、修正いたしました。大変失礼いたしました。
【関連記事】
八百長騒動のパルマ、処分が大幅軽減! 勝点5剥奪は撤回、疑惑のFWは出場停止期間が短縮
マドリーSNSのヘッダー写真からモドリッチが外れる! やはり退団へ?
「やばいやばいって唱えながら走ってた」吉田麻也がベルギー戦“最後の9秒間”を回顧する
「ゾッとする」「お金を吸い取られる」米ファッション誌がプレミア全チームのユニホームをおもしろ査定!
【セルジオ越後】豪州移籍の本田には広告塔としてではなく、選手としての価値を証明してもらいたい
プレミアリーグの移籍期限が終了! 気になる「移籍金トップ10」はどうなった?
酒井宏樹の最新サラリーは15番目! マルセイユの全選手給与「トップ20」が公開!
敵地では“ネズミ”を投げつけられるかも!? クルトワ、マドリー愛を示す言動で古巣のファンの怒りを買うことに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ