宮本ガンバが就任4戦目で初勝利!エースを欠きながらも2位のFC東京に2-1

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファビオが先制し、終了間際にアデミウソンが決勝点!

先制点を決めたファビオが宮本監督と喜びを分かち合う。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ21節]G大阪2-1FC東京/8月10日/パナソニックスタジアム吹田
 
 J1リーグ21節のG大阪対FC東京が10日、パナソニックスタジアム吹田で行なわれ、2-1でホームのG大阪が勝った。G大阪の宮本恒靖監督は、就任4試合目にして初勝利。チームとしても10試合ぶりの勝点3を獲得し、暫定ながら16位に順位を挙げ、自動降格圏を抜け出した。
 
 試合序盤の主導権を握ったのはFC東京だった。立ち上がり早々の1分に、ディエゴ・オリヴェイラのスルーパスから富樫敬真がヒールでつなぎ、最後は室屋成が右足でシュート。さらに6分にもD・オリヴェイラのキープからサイドに展開し、右からのクロスに太田宏介が合わせて惜しいシュートを放つ。
 
 一方、エースのファン・ウィジョ(アジア大会の韓国代表に招集)を欠いたG大阪は、序盤の猛攻をなんとかしのぐと、カウンターを軸に反撃に出る。9分にはアデミウソンがゴール前に持ち込んでシュートを放ち、こぼれ球を拾った倉田秋が再び狙った。また、その流れから得たCKから一美和成にシュートチャンスが生まれる。いずれもゴールには至らなかったが、そうしてジワジワと試合のペースを手繰り寄せて迎えた34分、ついに先制点を奪う。
 
 CKのセカンドボールを拾って右サイドの展開し、遠藤保仁がクロスを供給。これを三浦がヘッドで合わせ、ゴール前にこぼれたボールをファビオが詰めた。
 
 後半は再びFC東京が押し気味に進めたが、61分のD・オリヴェイラの決定機は上に外れる。さらに64分に富樫がドフリーで太田のクロスに合わせたが、これも上手くミートできずにチャンスをフイにした。
 
 対するG大阪は60分、オ・ジェソクのクロスに合わせたアデミウソンのシュートは大きく上へ外れ、69分に右サイドを突破した倉田の右足もバーに嫌われて追加点を奪えない。
 
 その後、G大阪は81分に一美に代えて米倉恒貴を投入。このタイミングで、5バックに移行して守備固めに入る。しかし、宮本監督の策は空振りに終わる。86分、D・オリヴェイラの個人技で同点に追いつかれた。
 
 だが、ドラマは試合終盤に待っていた。アディショナルタイムの90+5分、ペナルティエリア中央で高宇洋のパスを受けたアデミウソンが、素早いターンから左足を一閃。見事にコントロールされた強烈なシュートが、ゴール右に突き刺さったのだ。
 
 このゴールが決勝点になり、G大阪が2-1で勝利。宮本新体制での初勝利に、指揮官は拳を握り、選手たちは歓喜を爆発させた。

【G大阪 2-1 FC東京 PHOTO】アデミウソンがAT弾。宮本ガンバが劇的勝利を挙げる!
【関連記事】
松波新GM誕生! ふたりの“ミスター”が舵を取る新生ガンバ、その期待と不安
「これからどんどんパスが繋がる」名手ヤットが見据える新生ガンバの“青写真”
【総体】青森山田、市立船橋、東福岡、前橋育英… ベスト8を前になぜ名門校は姿を消したのか?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    7月19日発売
    永久完全保存版!
    ロシアW杯
    大会総集編
    全64試合を徹底レビュー
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月23日号
    8月9日発売
    W杯戦士の新シーズンを占う
    「欧州組」開幕ガイド
    乾貴士・独占インタビュー
    FC東京ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月2日発売
    2018-2019シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    5大リーグを徹底プレビュー
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24