完成したらJ最強!? 浦和浮上の切り札「興梠&ファブリシオ」のユニット構築はまだか?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年08月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「僕と武藤とファブリシオの距離感が、もう少し近くで、やらないと」

今季10ゴールをマークしている興梠と、4試合で早くも2ゴールを挙げるファブリシオ。コンビネーションはまだまだ向上の余地がありそうだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ21節] 鳥栖×浦和/8月11日/19:00/ベアスタ
 
 興梠慎三は20節のV・ファーレン長崎戦でノーゴールに終わり、J1に在籍した全30チームから得点を決めるという“完全制覇”が持ち越された。
 
 ただ、興梠自身はそんな記録よりも、浦和が勝利できなかったことを悔やんでいた。何よりしっかりリトリートして対応してくる相手に対し、効果的なアタックを繰り出せなかったことに課題を見出していた。
 
「チャンスというチャンスがあまりなかった。選手同士の距離感がちょっと遠かった。ダイレクトパスが少なかったし、2、3本続かないと相手を崩せない。それに、こうした難しい試合ではセットプレーが重要になるが、CKからも決められなかったのも残念でした。簡単にボールを失う場面もあり、もう少し攻撃の起点にならないと、いい攻撃ができないし、まだまだだなと思いました」
 
 興梠はチームであり、個人の修正点をそのように挙げていった。
 
「後ろで(パスを)つなぐだけでは崩せないので、どこかで縦パスを入れてスイッチを入れないと、とは思いました。僕と武藤とファブリシオの距離感が、もう少し近くで、やらないと、ダイレクトプレーは出てこない」
 
 浦和はロシア・ワールドカップの中断明けから、1トップ2シャドーというよりも、前線に3人が張り出す3トップを採用している。左からファブリシオ、興梠、武藤と並び、できるだけ高く位置取り、流れの中でそれぞれが近づいたり、縦に仕掛けたりする。3人の感覚やセンスが優先されているが、逆にいうと“これ”というコンビネーションの形がまだない。
 
 長崎戦のシュート数は興梠2本、ファブリシオ3本と計5本。興梠とファブリシオが2トップのような形でゴールに迫るシーンは増えてきているが、崩し切る機会はまだ限られる。興梠はファブリシオとの連係について、「いや、まだまだ。もう少し時間がかかりそうだなと思います」と語っている。
 
 2017-18シーズンのポルティモネンセでは、ファブリシオは4-3-3のセンターフォワードでプレーし(左ウイングが中島翔哉)、29試合に出場して15得点・6アシストと結果を残している。現在の浦和でのウイング的な起用だと守備への負担に加え、ゴールから離れたところでの仕事が増えている。ただ、だからこそ彼が中央に入ってきた時には、相手チームのマークがズレて、チャンスになりやすいという利点もある。
 
 興梠とファブリシオの連動性を高め、それぞれが特長を出すためには、2トップ採用やふたりを縦に並べた4-2-3-1など、布陣の改善もひとつの選択肢に入ってくるか。ふたりがのびのびとプレーできるような環境が整えば、J最強クラスとも言えるユニットを手に入れた浦和は、さらに手強いチームになれるはずだ。
 
取材・文:塚越 始
【関連記事】
【J1展望】鳥栖×浦和|F・トーレス&金崎に得点気配!?対する浦和の作戦は
中断明け無敗の浦和、上位進出の条件は?「パス&ゴー」を掲げる柏木陽介がキーマンに
「なんだこれは??笑」レッズ槙野智章を驚嘆させた“もうひとりの闘魂”がカッコ良すぎる!
【J1経営情報ランキング】ポドルスキ獲得で神戸の人件費は?浦和が史上最高収益を記録した要因は?入場料収入の増減にも明暗が…
浦和×川崎戦で森保一監督が評価したのは!? 広島時代の教え子が好守連発でアピール!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2018-2019
    ヨーロッパサッカー・トゥデイ
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト10月25日号
    10月11日発売
    日本代表・総力特集
    中島、堂安、南野──
    新ビッグ3に成り上がれ!!
    クラブダイジェストは湘南!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月18日発売
    総勢62名のエキスパートが投票!!
    U-29限定ポジション別
    「タレントランキング」
    次代トッププレーヤーの新序列
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24