松波新GM誕生! ふたりの“ミスター”が舵を取る新生ガンバ、その期待と不安

カテゴリ:Jリーグ

飯間 健

2018年08月09日

「心のないヤツをサポートするほどの余裕は今のガンバ大阪にはない」

新たに強化部長に就任した松波氏。クラブをJ1残留に導けるか。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 またしても緊急登板だった。ガンバ大阪は8日、成績不振の責任を取って梶居勝志強化部長の辞任を発表。そして後任に“ミスターガンバ”松波正信氏(アカデミーダイレクター)の新任が決まった。
 
「ありがたいこと。期待してくれてポストを用意してくれるのは、この上ない感謝」
 
 12年には3月末にセホーン監督の後を受け、トップチームの監督に就任。当時も開幕から公式戦5連敗していた火事場の中での登用だった。今回は現場ではなくフロントの立場だが、愛するクラブの危機に立ち上がった。
 
 現役時代から強化部は「査定をする人」「契約交渉の時に話す人」というイメージしかなく、「そんなに知識もないし、(日々)どんなことをやっているかも知らない」という。「やれることは少ない」。松波新強化部長も自覚しており、8月17日に締め切られる夏の移籍市場にはほぼノータッチ。ただ、このタイミングで“ミスターガンバ”がフロントのトップに立ったのは、無形の効果があるだろう。
 
「熱い人だなと思いました」と目を輝かせたのは若手成長株のDF初瀬亮。松波新強化部長は選手との挨拶で「心のないヤツをサポートするほどの余裕は今のガンバ大阪にはない。情熱を持ってやろう」と話したという。現チームで松波氏とプレー経験があるのは、今年38歳を迎えた元日本代表MFの遠藤保仁のみ。だが16年間の現役生活すべてを青と黒のユニホームで過ごしたレジェンドの名前を知らない選手はいない。その言葉には、シンプルな一言でも重みがある。
 
 例えば「強いチームとは?」という問いに対しての答えは「一致かな」だった。
「選手の一致、スタッフの一致ですね。ガンバのスタイルであったり。すべてにおいて一致したのが2005年だと思う。チームはいつも動いている。1週間、1か月単位、1年単位。常に一致させるようにしたい。それは現場だけではなく、フロント含めての一致があれば。それがハッキリすれば、向くところは一緒」
 
 G大阪がお荷物クラブと揶揄された時代から05年のリーグ初優勝まで経験。強くなった過程を知っているし、宮本恒靖監督とは違った立場から選手にアプローチしていくことができる。
 
【関連記事】
ガンバのすべてを一変させた! 新指揮官、宮本恒靖はやはり只者ではなかった
「これからどんどんパスが繋がる」名手ヤットが見据える新生ガンバの“青写真”
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ