• トップ
  • ニュース一覧
  • クルトワ放出のチェルシー、スペイン代表GKケパを100億円超で獲得! 「全てが僕にとって魅力的」

クルトワ放出のチェルシー、スペイン代表GKケパを100億円超で獲得! 「全てが僕にとって魅力的」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月09日

「長期契約は信頼の表われ」(クラブ首脳陣)

GKとして高い能力を有し、足下の技術にも長けた189センチの若き守護神。プレミアのビッグクラブでどこまで成長を遂げられるだろうか。写真はクラブの公式ツイッターより

画像を見る

 8月8日(現地時間)、チェルシーはアスレティック・ビルバオのスペイン代表GK、ケパ・アリサバラガを獲得したことを、公式サイト等で発表した。
 
 同日、チェルシーはこれまでの正GK、ティボー・クルトワをレアル・マドリーへ売却することを発表したが、その前にケパとの交渉を進め、あとはメディカルチェックを残すのみとなっていたが、これをパス。ベルギー代表守護神の後釜確保に成功したのだった。
 
 契約期間は7年で、ビルバオが設定した契約解除金8000万ユーロ(約104億円)をチェルシーは支払うことになるという。そうなれば、今夏にローマからリバプールに新天地を求めたブラジル代表アリソンを抜いての、GKとしての史上最高額となる。
 
 23歳のケパはクラブの公式サイトを通し、以下のようにチェルシー加入について喜びを語っている。
 
「自分のキャリアにとっても、人生にとっても、とても重要な決断だった。クラブがこれまでに勝ち取った全てのタイトル、所属する選手、街、そしてプレミアリーグと、全てが僕にとって魅力的だ。チェルシーが僕に信頼を寄せ、ここに導いてくれたことを感謝している」
 
 2016-17シーズンにビルバオでトップチームデビューを果たし、2シーズンで公式戦54試合に出場(2部リーグ等のプレー数を含めると195試合)したケパは、各年代のスペイン代表にも名を連ね、17年にA代表デビュー。先のロシア・ワールドカップでも、最終メンバー入りを果たした。
 
 スペインの逸材を手に入れたチェルシーのグラノフスカイア・ディレクターは、新たな守護神の能力を高く評価している。
 
「ケパは我々が長いあいだ、その力を認めていたタレントであり、彼の獲得に興奮している。彼はすでに素晴らしいクオリティーを示しており、今後、チェルシーが成功を収める上で重要な役割を担うだろう。彼との長期契約は、我々の彼への信頼の表われであり、シーズン開幕が非常に楽しみだ」
 
 バスクで生まれ、バスクのクラブでキャリアを積んできたケパ。今年1月には、レアル・マドリーが獲得に乗り出すも移籍は成立しなかったが、ついに新たな地で新たな挑戦に臨むこととなった。
 
 ウィリー・カバジェロ、ロブ・グリーンといったGKを擁するチェルシーだが、ケパがファーストチョイスでゴールマウスに立ち、今週末のプレミアリーグ開幕戦、ハダースフィールドとのアウェーマッチにさっそく出場すると予想するメディアもある。
 
 チェルシーにとっては、長く続いたGK問題がシーズン開幕&移籍市場閉幕の直前でようやく片付いたことになるが、果たしてこの補強は吉と出るか!? 大いに注目される。
【関連記事】
チェルシーがマドリーとの大型取引を発表! クルトワを売却してコバチッチを1年レンタルで獲得
「挨拶代わりのカムバック弾!」再加入5日目の宇佐美貴史がさっそくピッチで躍動!
あるぞ週末プレミアデビュー! 練習初参加の武藤嘉紀に地元紙は「フィットネスに問題なし」と太鼓判!
出場機会激減の森岡亮太はやはり放出へ。アンデルレヒトが具体的な値札を…
本田圭佑の豪デビュー戦で“日本人対決”実現か。カップ戦ベスト16の対戦相手が決定
「なにをやらせても巧い!」大迫勇也をブレーメンの地元メディアが開幕スタメンに指名!
乾貴士が飛び跳ねる!転がる!走る! ベティス公式ツイッターの練習動画がファンに大ウケ
【セルジオ越後】森保監督に求められるのはリーダーとしての自覚。周囲との衝突を恐れるべきじゃないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ