• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】「見られている」意識を持つのがプロになってからでは遅すぎる

【小宮良之の日本サッカー兵法書】「見られている」意識を持つのがプロになってからでは遅すぎる

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年08月08日

プロ選手は尊敬されるべき立場にあるがゆえ…

“神童”エムバペは今夏、フランスの世界一に貢献し、あの“神様”ペレが持つ記録にも並んだ。そして大会後は、優勝賞金全額を慈善団体に寄付。19歳にして何事にも動じず、また浮かれることもない。 (C) Getty Images

画像を見る

 駅のプラットホームで、列車の到着を待っていた時だった。
 
 脇に並んでいた数人の少年たちが、そわそわしているのは分かった。中学校1、2年生だっただろうか。
 
 電車が到着し、扉が開いて降車が完了した途端、彼らは前に並んでいた年配の女性を追い越し、素早く車内に駆け込んだ。そして、空席をめざとく見つけ、我先に座っている。俊敏だったので、誰にも接触はしていない。
 
 しかし瞬間、呆気にとられた。彼らが揃って、Jリーグのあるクラブのジャージを着ていたからだ。プロを目指す選手たちが、我先に座ろうとする。チームのエンブレムを背負っているにもかかわらず……。信じられない光景だった。
 
 そこで抱いた違和感を、トップチームの選手にぶつけてみた。
 
「悲しいです。ありえない。そういう選手はプロにはなれないと思います」
 
 彼はそう断じている。
 
 好意的に推測すれば、その少年たちは疲れていたのかもしれない。しかし方向を考えれば、彼らはこれから練習に向かうところだった。少しでも体力をセーブしたかったのか? ただ、そんな子どもたちが、プロとしての輝きを放てるはずがない。
 
 プロ選手とは、熱源のような存在である。スタジアムで数万人の注目を浴びながら、プレーし、人を幸せにする。それは簡単なことではない。身体能力に恵まれたら、プロになることはできるだろう。
 
 しかし、活躍し続けるには、人間として熟する必要がある。自分のプレーを見てもらえることに感謝し、その恩を返すように活躍を示し、その熱狂を受け止め、さらに成長するのだ。
 
 プロ選手は尊敬されるべき立場であり、「疲れたから休む」(言わんや、疲れていないのに休む)という少年に辿り着ける境地ではない。
 
 筆者は、今年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)という小説を上梓した。そこで登場する少年たちは、小学6年生にしては、少しばかり老成している言動が見られる。あるいは、「子どもがこんなこと言うかな?」と訝しむ場面も幾つかあるかも知れない。
 
 しかし、プロとして活躍するような少年は、わずか12歳でも、自分と向き合っているものだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督に求められるのはリーダーとしての自覚。周囲との衝突を恐れるべきじゃないよ
イニエスタがポドルスキとのツーショットを初公開! 11日の磐田戦で夢のタッグ実現か!?
長友、ツイッターでクラブ発表の“負傷離脱”を否定「今日も元気に練習行きます」
「一両日中に決定する」 チェルシー、名門ビルバオの俊英守護神獲得でクルトワの穴埋めへ!
カリウス登場時のリバプール・ファンのスタンディングオベーションに指揮官が感激! 本人はSNSで感謝
「モウリーニョとの関係が冷え切り…」ポグバがバルサ移籍を希望か。257億円でマンU退団へ!?
香川真司のベジクタシュ行きが一気に加速か。地元紙が「ドルトムントでアンハッピー」と報じる
香川真司、FCチューリヒとの練習試合でロイスにアシスト! 「夢のような美しいパス」と独メディア

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ