「なにをやらせても巧い!」大迫勇也をブレーメンの地元メディアが開幕スタメンに指名!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月08日

スタートは右サイドか、それとも2トップの一角か

攻撃陣のバージョンアップを図ったブレーメンにあって、大迫は重要な役割を担うことになりそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 この夏に攻撃陣の大胆な刷新を図ったのが、ドイツ・ブンデスリーガのヴェルダー・ブレーメンだ。日本代表FW大迫勇也をはじめ、オランダ代表MFダフィ・クラーセン、オーストリア代表FWマルティン・ハルニクを迎え入れ、さらには元ペルー代表の英雄FWクラウディオ・ピサーロを再獲得。35歳の若き智将フロリアン・コーフェルトの下、新シーズンの上位進出が大いに期待されている。
 
 そんななか、ブレーメンの地元紙『Kreiszeitung』がプレビュー企画を掲載。トップチームの登録全選手のここまでの仕上がり具合と、開幕スタメンの可能性などを探っている。
 
 新生日本代表でも不動のエースと目される大迫はどんな評価を得たのか。以下の通りだ。
 
「ロシア・ワールドカップ後のバケーションから戻って時間がないなか、すぐさまVVVフェンロ戦に出場して存在を示したのだから流石だ。ボールキープとポストワークに長け、仲間の位置を的確に掴んでいるのが素晴らしい。ゴール前での仕事ぶりも正確で、なにをやらせても巧い選手だ。オオサコは前線センターでもトップ下でも十分な働きが見込めるが、当面はサイドがスタートポジションとなるか。ハルニクよりも開幕スタメンの可能性は高く、右サイドで出場するだろう」

 
 コーフェルト監督は4-2-3-1と4-4-2のふたつのシステムを活用するが、やはり現時点での前線の軸はマックス・クルゼとなるだろうか。VVV戦での大迫は右ウイングに配されながら、鋭いダイアゴナルな動きで幾度となく敵ゴール前に顔を出したかと思えば、中盤に下がって決定的なパスを通すなど神出鬼没なプレーを見せた。攻撃的な位置で幅広く機能する大迫は重宝されるはずで、2トップ採用の際はクルゼのパートナーに指名されるだろう。
 
 指揮官にチームメイト、さらにも地元メディアの信頼も得つつある大迫。ドイツで迎える6年目、いまだなし得ていないシーズン二桁得点を挙げ、ブレーメンを躍進へと導きたいところだ。リーグ戦の開幕は8月25日、ホームでのハノーファー96戦。いきなり日本代表の僚友コンビ、原口元気&浅野拓磨と相まみえる。
 
【関連記事】
「そんなん出来ひんやん普通!」吉田麻也がバカンス先で日本代表エースと合流!
大迫勇也の“キャプテン翼・愛”をブレーメン地元紙が特集!「ずっと僕のロールモデルだった」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ