• トップ
  • ニュース一覧
  • ビダルを獲得したバルサだが、いまひとつ「らしさ」を感じない新戦力の顔ぶれに疑問の声も…

ビダルを獲得したバルサだが、いまひとつ「らしさ」を感じない新戦力の顔ぶれに疑問の声も…

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2018年08月07日

指揮官は「らしさ」より「競争力」を重視。

メッシ、スアレスと同じく南米の出身で、1987年生まれも同じ。ビダルはバルサになにをもたらすのか。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 リーガ・エスパニョーラの開幕まで2週間を切った8月6日、バルセロナはまたひとり新たに戦力を加えた。チリ代表MFのアルトゥーロ・ビダルを、バイエルン・ミュンヘンから獲得したのだ。そしてエルネスト・バルベルデ監督はこう明言した。

「ビダルの獲得を持って、この夏の補強は打ち止めとする」
 
 今夏にJリーグのヴィッセル神戸に移籍したアンドレス・イニエスタは、12歳からバルサの下部組織で育ち、テクニック、プレービジョン、パスセンスなど、バルサで必要とされるスキルに長けた、まさしく「バルサのDNAを持つ」プレーヤーだった。

 ただ、ここまでにバルサが獲得した4人――クレマン・ラングレ、アルトゥール、マウコム、ビダル――については、「いずれもバルサのDNAを持ったプレーヤーとは、大きくタイプが異なるのではないか」という声が、一部のメディアから上がっている。

 もっともこれには、指揮官の確固たる狙いがあった。バルベルデ監督は「バルサらしいチーム」をめざす前に、「競争力のあるチーム」を作ろうとしているのだ。

 昨シーズン、バルサはリーガ・エスパニョーラとコパ・デル・レイの国内2冠を達成したものの、チャンピオンズ・リーグではベスト8でローマに逆転負けを喫した。それはいまも、チームの大きな傷となっている。

 たしかにバイエルンから獲得したビダルは、「バルサらしい選手」とは言えないかもしれない。だが彼が、負けず嫌いで、異常なまでに勝利に固執し、周囲を巻き込むパーソナリティーの持ち主であるのは、あまりにも有名な話だ。

 事実、バイエルンで彼を指導した元バルサ監督のジョゼップ・グアルディオラも、今回のバルサ移籍のニュースを受けて、「彼が他の選手と一線を画すのは、そのメンタリティーの強さだ」とし、また「周囲が考えるより足元も上手い」と語っている。

 今年はワールドカップが開催されたため、主力選手の多くはようやくトレーニングに復帰したところで、新加入選手とのコンビネーションを試すのは、まだこれからだ。中盤からイニエスタが去り、前線にリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ビダルという新たな「南米ライン」が誕生することになりそうな新生バルサに、今後どこまで「バルサらしさ」を植え付けることができるか。バルベルデ監督の手腕に注目が集まっている。

文●山本美智子(フリーランス)
 
【関連記事】
さらにバルサ、長友も大絶賛したセネガルの快足19歳SBを獲得! オイペンでは豊川のチームメイト
バルサ、ビダル獲得でバイエルンと合意! インテル入り目前から一転して初のリーガ挑戦へ
マグワイアを断念のマンチェスター・U、バルサのCBに標的変更か? 45億円での獲得を狙う
今季も期待の2選手を獲得! バルサ、25年間でブラジル人選手になんと“700億円超”を投資!!
「マウコム強奪」騒動で関係悪化のローマとバルサ…今度はフランス代表MFをめぐり争奪戦か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ