“人類最速の男”ウサイン・ボルトが豪州クラブと契約! 本田圭佑と対戦の可能性も!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月07日

Aリーグがボルトの新たな夢を叶える場所になるか!?

今年6月、ユニセフのチャリティーマッチにサッカー選手として参加したボルト。金メダリストの夢は、オーストラリアで叶うのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 陸上の男子100メートル、200メートルの世界記録保持者であり、”人類最速の男”ウサイン・ボルト。これまで五輪で通算8個の金メダルを獲得したジャマイカの英雄は、2017年に陸上界から引退。その後、次の目標としてプロサッカー選手になることを掲げていた。

 元々、ボルトはサッカーが好きで、マンチェスター・ユナイテッドのファンを公言していた。陸上引退後はプロサッカー選手への転向を目指し、積極的に各国でトライアルを受け続けている。今年3月には、香川真司が所属するドルトムントのプロテストに参加したが、契約には至らなかった。

 それでも諦めないボルトが、夢の実現に一歩近づく時が訪れたようだ。8月7日、オーストラリア1部リーグ(Aリーグ)のセントラル・コースト・マリナーズと契約を結ぶことを発表したのだ。

 ボルトはこれまで、6週間に及ぶ同チームのトライアルに参加する予定で、結果次第でプロ契約を結ぶとも噂されていた。

 ただし、今回の契約はプロ契約ではなく、あくまで“プロ候補生”としての契約のようだ。

 公式サイトは「セントラル・コースト・マリナーズは本日、ウサイン・ボルトの育成を目的とし、無期限のトレーニング期間を設ける契約を結んだことをお知らせします」と発表したが、続けてこう綴られている。

「これは、専門的にサッカーをする選手であることを保障するものではありません。しかし、ボルトは私たちのクラブでプロ選手になるための努力を続けることに同意し、興奮しています」

 ボルト本人は、公式サイトを通じて喜びのコメントを発表。「マリナーズが私にチャンスを与えてくれて感謝している。Aリーグは可能性に満ちた場所だ。電話で話したマイク・マルベイ監督の野望を達成するため、積極的に貢献したい。今後数週間で、ほかの選手やスタッフ、ファンに会えることを楽しみにしている。限界を考えずに、常に挑戦していきたい」と意気込んでいる。

 今回のこのイレギュラーな契約について、同クラブのショーン・ミーレカンプCEO氏は以下のように、声明を発表した。

「世界で最も優れたアスリートを擁することができ、とても光栄だ。ウサイン・ボルトがここでプロサッカー選手になることは、クラブの理念そのもの。彼がその夢を達成することで、世界のスポーツファンの目が向くことも楽しみにしている。

 スポーツの可能性は無限で、不可能を可能にしようとする人は何でもできるのだということを証明したい」

 Aリーグといえば、先日、本田圭佑が移籍を決めたメルボルン・ビクトリーも加盟している。万が一、ボルトがトップチームに昇格して試合に出場するようなことがあれば、「ケイスケ・ホンダ対ウサイン・ボルト」という異次元の対決が実現するかもしれない。
【関連記事】
岡崎慎司はさらなる窮地に!? 英紙が今季のレスターは「世代交代が一気に進む」と予想
「Aリーグはなぜホンダに熱心だったのか?」本田圭佑の獲得意図を豪メディアが読み解く
「ホンダは繁栄への礎になるだろう」豪TV局の名物解説者が本田圭佑をベタ褒め!
頭から氷水を浴びせられ…浅野拓磨がハノーファーのキャンプの締め括りで罰ゲームの餌食に!
「日本の巨人!」「ナカタの後継者」Aリーグ公式が本田圭佑の波瀾万丈ストーリーを特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ