「誰もが得られる賞ではない」クロースがドイツの年間最優秀選手に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月07日

2位以下を大きく突き放しての受賞。

ドイツのシーズン最優秀選手に選出されたクロース。CL3連覇に貢献したことなどが決め手となった。(C)Getty Images

画像を見る

 連覇をめざして臨んだロシア・ワールドカップは残念な結果に終わった。だが、レアル・マドリーのトニ・クロースが、ドイツを代表する選手であることは疑いようもない。

 クロースは8月5日、ドイツ誌『Kicker』とドイツ・スポーツジャーナリスト協会による2017‐2018シーズンのドイツ最優秀選手に選出された。

 チャンピオンズ・リーグで前人未到の3連覇に貢献したのをはじめ、UEFAスーパーカップやクラブワールドカップでもタイトルを手にしたクロースは、475票のうち185票を獲得。2位と3位に入ったフライブルクのニルス・ペーターゼン(39票)、シャルケのナウド(38票)を大差で突き放しての受賞となった。
 
『ESPN』によると、クロースは『Kicker』誌で「年間最優秀選手に選ばれるのは、いつだって光栄なことだ」と喜びを表している。

「この賞をいただくのは簡単なことじゃない。誰もが得られる賞ではないんだ」

 シャルケのドメニコ・テデスコ監督を抑え、年間最優秀指揮官に選ばれた元バイエルン監督のユップ・ハインケス氏は、「クロースが最優秀選手と聞いて、とてもうれしかった。手前味噌だが、彼のキャリアにおいては私もいくらか手助けをしているからね」と、かつての教え子クロースに賛辞を寄せた。

「監督としての長いキャリアで、私は才能ある選手をたくさん指導してきた。だが、クロースに関しては、プロとなる道を進む準備ができているとすぐに感じたんだ」

「彼は耳を貸し、言われたことを吸収するだけでなく、教えたことをちゃんと実践する真面目な一面もある。長年にわたり、彼はこの姿勢を貫いてきた。そしてその結果、素晴らしいキャリアを築いてきたんだ」

 クリスチアーノ・ロナウドが退団し、新たな時代を迎えたマドリーにおいて、クロースの存在はますます重要となるはずだ。新シーズンのクロースには、ワールドカップの落胆を忘れさせる活躍を披露できるだろうか。
 
【関連記事】
「歴史は続く」「素晴らしい知らせ」かつての戦友たちがマルディーニのミラン復帰に喜び
「ワタル・エンドウに感謝を」「夢のデビューだ」 遠藤航が出場の2分後にチームを窮地から救う!
「つねに爪を噛みフラストレーションを溜めていた…」チェルシーの大敵は指揮官のタバコ問題!?
「Aリーグはなぜホンダに熱心だったのか?」本田圭佑の獲得意図を豪メディアが読み解く
「イデグチに出場時間は提供できない…」リーズのビエルサ監督が開幕直後に厳しい宣告

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ