• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サポーターが恋に落ちた」絶好調の堂安律を蘭メディアが“注目すべき若手50傑”に選出!

「サポーターが恋に落ちた」絶好調の堂安律を蘭メディアが“注目すべき若手50傑”に選出!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月07日

「彼はエールディビジに嵐を起こそうとしている」と期待

テストマッチでは右ウイングで出場し、途中からトップ下にスライドするような動きも見せた。攻撃陣の中心であるのは間違いない。(C) Getty Images

画像を見る

 8月10日に開幕するエールディビジ(オランダ1部リーグ)。日本人選手はヘーレンフェーンに所属する小林祐希、そしてフローニンヘンの堂安律のふたりがプレーする。

 開幕を目前に控え、オランダのサッカー情報専門サイト『FOOTBALL ORANJE』は、「エールディビジで注目すべき21歳以下の選手50人」を発表。そのうちのひとりに堂安が選出されたのだ。

 堂安は昨年7月にガンバ大阪から1年間の期限付き移籍でオランダに渡り、今年に入って完全移籍が決定。2年目の今シーズンは、開幕前のテストマッチでも好調をアピールしており、攻撃の中心選手として活躍が期待されている。

 同メディアは堂安のことを、「フローニンヘンのサポーターが恋に落ち、チームに引っ張り込んだプレーヤー。彼は今シーズン、エールディビジに嵐を起こそうとしている」と評した。

 「昨夏にフローニンヘンにやって来た攻撃的プレーヤーは、すぐにサポーターのお気に入りとなった。チームにとっての失望のシーズンに、9ゴール・4アシストをマーク。チームにとって不可欠な選手となるのに時間はかからなかった。クラブ首脳陣はすぐに彼の完全移籍をオファー、2021年までの長期契約を結ぶことに成功している。

 現在は右ウイングでプレーする機会が多いものの、トップ下でのプレーも最高だ。低重心の優秀なドリブラーで、視野が広く、小回りが利いて、パスやアシストをすることもできるし、自分自身で得点を奪う能力も高い。また、守備の面でも献身的なチャレンジを続けることができる」
 

 また、堂安のプレーぶりやブレイクの様子を、「かつてフローニンヘンに在籍していたフィルジル・ファン・ダイク(現リバプール)や、アヤックス・アムステルダムでプレーしたルイス・スアレス(現バルセロナ)のような爆発力を感じさせる」と評価している。

 「ドウアンは昨シーズン、エールディビジにおける天の啓示だった。フローニンヘンにとっては非常に幸運で素晴らしいこと。チームは12位という結果に終わったが、今季はドウアンがトップ10圏内に導く可能性が高い。この20歳の日本人アタッカーがチームのクリエイティビティを担い、昨シーズン以上の目標を達成したなら、フローニンヘンは来夏、彼をチームに留まらせておくことが不可能になるはずだ」

 実際、今夏もプレミアリーグ王者のマンチェスター・シティが獲得を打診してきたという話はある。

 堂安自身も、クラブでの活躍を経てのステップアップ、その先にある欧州5大リーグへの参入や日本代表入りを見据えているはずで、今季の活躍が将来を左右することも意識しているだろう。

 オランダの地で眩い輝きを放ち、道を切り拓けるか。頼もしさが増したフローニンヘンの若き背番号7に注目していただきたい。
【関連記事】
「Aリーグはなぜホンダに熱心だったのか?」本田圭佑の獲得意図を豪メディアが読み解く
香川真司の獲得を諦めた!? ベジクタシュが“ネイマールの親友”の招聘に近づく!
「ホンダは繁栄への礎になるだろう」豪TV局の名物解説者が本田圭佑をベタ褒め!
「ワタル・エンドウに感謝を」「夢のデビューだ」 遠藤航が出場の2分後にチームを窮地から救う!
マルディーニ、9年ぶりに古巣ミラン復帰! レジェンドの入閣を「大きな価値がある」とレオナルドGM

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ