• トップ
  • ニュース一覧
  • マルディーニ、9年ぶりに古巣ミラン復帰! レジェンドの入閣を「大きな価値がある」とレオナルドGM

マルディーニ、9年ぶりに古巣ミラン復帰! レジェンドの入閣を「大きな価値がある」とレオナルドGM

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月06日

役職は「スポーツ戦略・開発責任者」

ともにミランで一時代を築いたマルディーニとレオナルドが、フロントでタッグを組むことになった。写真はマルディーニの引退し、レオナルドがミランの監督に就任した2009年。 (C) Getty Images

画像を見る

 セリエAのミランは8月5日(現地時間)、クラブのレジェンドである元イタリア代表DFのパオロ・マルディーニがフロント入りすることになったと、公式サイト等で発表した。
 
 2009年に現役を引退して以来となる、ミラン復帰を果たしたマルディーニ。その役職はスポーツ戦略・開発責任者(Sporting Strategy & Development Director)というものになる。
 
 ミランは先月、中国資本からアメリカのヘッジファンド「Elliott(エリオット)」に経営権が渡り、これまで実権を握っていたマルコ・ファッソーネCEO、マッシミリアーノ・ミラベッリSDが解任されるなど、フロント陣の“組閣”が行なわれた。
 
 新たな執行役会長にはパオロ・スカローニ、GMには元ブラジル代表で、ミランでは選手としてだけでなく、引退後はアドリアーノ・ガッリアーニ元副会長の右腕としてフロント入りし、監督も務めたレオナルドが就任。この流れのなかで、マルディーニの入閣も噂に上がっていた。
 
 マルディーニはガッリアーニや一部のミラニスタ(サポーター)との確執により、引退後はミランと距離を置き、昨年、ガッリアーニがシルビオ・ベルルスコーニ・オーナーとともに退陣した際にはフロント入りを求められたものの、オファーされたのは実権を持たない“お飾り”の役職だったことで、これを拒絶していた。
 
 今回も、「エリオット」が実務経験のある人材を求めていたこともあり、マルディーニ自身も否定的なコメントを発していたことで、入閣は実現しないと思われていたが、GMに就任したレオナルドが、かつてのチームメイトであるマルディーニの協力を強く欲したことで、ついに復帰と相成った。
 
 レオナルドGMは、「パオロは素晴らしい友人であり、マルディーニ家はミランの歴史そのものだ。彼と一緒に仕事ができることは、とても素晴らしく、大きな価値がある」と喜びの言葉を残している。
 
 またスカローニ会長も、以下の言葉でレジェンドの復帰を歓迎した。
 
「マルディーニはミランを代表する存在であることは言うまでもない。彼は多くのトロフィーをクラブにもたらした。新しい役職に就いたマルディーニと一緒に仕事ができるのは、とてもエキサイティングなことであり、大きな名誉だ。
 
 そのリーダーシップと経験は、ミランにとって大きな利点、そして情熱やエネルギーとなる。マルディーニの到来は、ミランが本来あるべき姿に戻るために、重要なステップとなる」
 
 ミランは6日、オフィスのある「カーサ・ミラン」で会見を行ない、そこでマルディーニも所信を述べる予定だが、5日に更新した自身のインスタグラムには、赤のシャツと黒のパンツでトレーニングする自身の写真を掲載するとともに、「赤と黒。私の大好きな色だ」と綴って、クラブ愛を改めてアピールしている。
 
 ミランが初めて欧州制覇を果たした1963年にチームのキャプテンだったチェーザレの息子であり、ユースチームを経て1985年1月、16歳でトップチームにデビューし、以降、25年間にわたり、輝かしいキャリアを築き上げたマルディーニの復帰で、復興を目指すミランの「ラストピース」が埋まったと言えるかもしれない。
 
 この9年間、愛するミランに対し、時に優しく、時に厳しく突き放す発言もしてきたレジェンドは、ここから選手時代同様に優れた手腕を発揮することができるか。ユニホームからスーツに着替えて、新たな歴史を作ることとなるマルディーニに、ミラニスタも喜びと期待を感じているに違いない。
【関連記事】
日本代表、遠藤航が起死回生弾で衝撃デビュー!「新参が冷や水を浴びせた」とベルギー紙絶賛!
「完璧な出来映え!」「熱狂をもたらした」長友佑都の圧巻アシストをクラブもメディアも絶賛!
「武藤よ、岡崎を超えろ!」 プレミアリーグ公式サイトが日本人記録の更新に期待!!
ペップ・シティ、まず一冠! チェルシーに成熟度の違いを見せつけてコミュニティー杯を制す
森岡はベンチ入りも出番なし…アンデルレヒト、新加入サンティニの連続ハットトリックで開幕2連勝!
イグアインは「ミラン史上もっとも高価な選手」。歴代トップ5は?
ユーベ&ミランの大型契約で得をしたのは? アンケートは圧倒的な結果に!
日本代表、大迫勇也がいきなり存在感! 緊急出場のデビュー戦で異彩を放つ!
【2018夏の欧州移籍市場】 ここまでの各国ビッグディール&主要選手の動きを総まとめ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ