日本代表、遠藤航が起死回生弾で衝撃デビュー!「新参が冷や水を浴びせた」とベルギー紙絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月06日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出場わずか3分後にゴール! 冨安も守備で多大な貢献

シント=トロイデンの日本人トリオ(左から関根、遠藤、冨安)。今季のベルギ-・リーグに旋風を巻き起こすか(写真はクラブ公式日本版ツイッターより)。

画像を見る

 ベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)に移籍したばかりの日本代表MF遠藤航が、デビュー戦でいきなり大仕事をやってのけた。
 
 ジュピラー・リーグ第2節、相手は優勝候補の呼び声も高い強豪ヘンクだ。エリアダービーとなった大一番でSTVVはチーム間の力量差を埋めるべく、マンツーマンを軸とした守備戦術を選択。STVVの日本人トリオは、CB冨安健洋が2試合連続スタメンを飾り、遠藤はベンチスタート、MF関根貴大は残念ながらメンバー外となった
 
 前半はほぼ互角の展開で進み、スコアレスでハーフタイムを迎えた。東京五輪世代期待の星である冨安は3バックの左を担当。敵攻撃陣の軸であるMFレアンドロ・トロサールをハードマークでものの見事に封じ込め、チームにリズムをもたらした。

 
 しかし後半になるとアウェーのSTVVが完全に押し込まれる流れとなり、勢いに押されるままに被弾してしまう。68分だった。相手MFラスラン・マリノフスキーに強烈なFKを叩き込まれ、先制を許したのだ。
 
 遠藤が投入されたのはその直後。ゴールを決めたマリノフスキーのマーカーを命じられ、中盤やや前めの位置に配備される。7月22日、浦和レッズでのラストマッチ(セレッソ大阪戦)からわずか2週間後で欧州デビューを飾ったのだ。そして、すぐさま観衆の度肝を抜いてみせる。
 
 71分、みずから反撃の起点となった遠藤は、猛然とゴール前にフリーランを敢行。FWヨアン・ボリが中央にボールを送ると、待ち構えた遠藤が右足ダイレクトできっちりインパクトし、ゴールにねじ込んだ。STVVにとっては後半初のシュートで、まさに起死回生の同点弾となった。
 
 チームはその後、敵の猛攻を凌ぎ切って貴重な勝点1を奪取。90分間を通して4度バーを叩かれるなど、運も味方してのドローゲームだ。殊勲の遠藤に加えて、守備できらりと輝いた冨安も称えられて然りのパフォーマンスだった。昨シーズンはわずか1試合、1分間の出場に終わった若きCBは、マルク・ブリース新監督の信頼をがっちりと掴んでいる。
 
 ベルギーの全国紙『Standaard』は「ヘンクにとっては痛恨の一撃だ。先制点からの喜びも束の間、日本からやってきた新参に冷や水を浴びせられたのである」と報じ、スポーツサイト『Voetbalkrant』は「絵に描いたような展開から、エンドウがきわめて冷静にゴールを蹴り込んだ」と称えている。
 
 STVVはこれで開幕2戦連続の引き分け。8月11日の第3節ロケレン戦でシーズン初勝利を狙う。
【関連記事】
【現地発】ベルギーで鮮烈デビューを飾った遠藤航。「目標のゴール数は?」と問われてどう答えた?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    7月19日発売
    永久完全保存版!
    ロシアW杯
    大会総集編
    全64試合を徹底レビュー
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月23日号
    8月9日発売
    W杯戦士の新シーズンを占う
    「欧州組」開幕ガイド
    乾貴士・独占インタビュー
    FC東京ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月2日発売
    2018-2019シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    5大リーグを徹底プレビュー
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24