「武藤よ、岡崎を超えろ!」 プレミアリーグ公式サイトが日本人記録の更新に期待!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月06日

夢の舞台に乗り込む武藤に寄せられる期待。

レスターでは、入団1年目から主力としてインパクトを残した岡崎。そんな先輩に、武藤は肩を並べられるだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月2日、無事に英国内での就労ビザが認可され、晴れてプレミアリーグの古豪ニューカッスルの一員となった日本代表FWの武藤嘉紀は、自身の夢でもあった舞台にようやく足を踏み入れる。

 そんな日本代表ストライカーへの期待値は、膨らむばかりだ。プレミアリーグの公式サイトは、武藤のニューカッスル加入が決まったことを伝えたうえで、「オカザキが目標になる」と綴っている。

 2015年夏、武藤はレスターへ移籍した岡崎慎司の後釜として、マインツに鳴り物入りで入団した。

「ドイツで力をつけてから、プレミアリーグに臨みたいと思っていた」(『NUFCTV』より)と語る本人の言葉通り、日本人では元日本代表FW高原直泰以来2人目となるブンデスリーガでのハットトリックを達成するなど、武藤は己を磨き続け、3年間で公式戦72試合23ゴールという成績を収めた。

 そして、再び“先輩”岡崎の後を追うようにして、プレミアリーグの舞台に乗り込む武藤に対して、同リーグの公式サイトは、“先人超え”を要求した。
 
「このリーグでネットを揺らした経験を持つ日本人はこれまでに5人いるが、ムトウには、レスターのストライカー、シンジ・オカザキのリーグ通算14ゴールの更新を求めなければならない。なぜなら、それが日本人最多得点記録だからだ」

 ニューカッスル入団に際して公開されたクラブ公式のインタビューで、「このクラブの歴史に名を残したい」と意気込み、さらに地元紙『Evening Chronicle』の取材では「今シーズンの目標は10ゴール」と公言している武藤。はたして、その公約を果たし、そして岡崎超えを達成できるか? 期待のニューカマーの活躍に注目だ。
【関連記事】
武藤嘉紀はプレミアとニューカッスルの水に馴染むのか? 日本期待の点取り屋の“適性”を探る
日本代表、遠藤航が起死回生弾で衝撃デビュー!「新参が冷や水を浴びせた」とベルギー紙絶賛!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「オーマイゴッド…」「不吉の象徴」英2部に降格したWBAが生み出した新マスコットが不気味すぎて話題に
本田、長友、武藤…立候補者があとを絶たない東京五輪のオーバーエイジは誰が適任か
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ