インターハイ女子決勝は連覇を狙う日ノ本学園と常盤木学園の顔合わせに!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月04日

常盤木学園が地元静岡の藤枝順心を下し、2012年以来の決勝へ

劇的な勝利で決勝行きを決めた常盤木学園。ゴールが決まった瞬間、選手たちは喜びを爆発させた。写真:西森彰

画像を見る

 8月4日、インターハイ(全国総体)の女子サッカー競技が静岡県の藤枝市で行なわれ、決勝に進む2チームが決定した。
 
 2日の準々決勝から中1日で実施されたセミファイナル。連覇を狙う日ノ本学園は初の決勝進出を目指す前橋育英と顔を合わせた。
 
 日ノ本学園は序盤から攻撃陣が猛威を振るう。前半7分、準々決勝の神村学園戦でハットトリックを決めている久永望生が先制点を奪うと、24分には山下寧が加点。続く33分にも山下がネットを揺らし、3-0とした。
 
 その直後に日ノ本学園は前橋育英の狩野蒼葉に1点を返されると、後半9分にも狩野にゴールを許してしまう。

 瞬く間にリードが1点となった前回女王だったが、ここから底力を発揮。24分に久永がこの日2点目となる得点を決め、再び前橋育英を突き放す。このまま逃げ切った日ノ本学園は決勝進出を決め、夏の日本一まであと一勝に迫った。
 
 残る1試合の常盤木学園と地元静岡・藤枝順心の一戦は1点を争う好ゲームに。立ち上がりから拮抗した展開となり、後半に入ってもスコアは動かない。誰もがこのままPK戦に突入するかと思った後半アディショナルタイムだ。

 常盤木学園の津田真凜が左足でゴールを射抜き、これが決勝点。死闘を制した常盤木学園が2012年の第1回大会以来となるファイナルへ駒を進めた。
 
 明日5日に行なわれる決勝は連覇を狙う日ノ本学園と初優勝を目指す常盤木学園の顔合わせとなった。果たしてどちらに歓喜の瞬間が訪れるのだろうか。
 
 4日の結果と5日の予定は下記の通り。
 
・4日(準決勝)
日ノ本学園(近畿①/兵庫)4-2  前橋育英(関東①/群馬)
常盤木学園 (東北①/宮城)1-0 藤枝順心(東海①/静岡)
 
・5日(決勝)
日ノ本学園 vs 常盤木学園(10:00/藤枝総合公園サッカー場)
【関連記事】
インターハイ組み合わせが決定!! 選手権王者・前橋育英の初戦は大津×初芝橋本の勝者と!
福島の有力校にJ入りも狙える逸材登場!勇猛果敢に仕掛けるレフティがブレイク間近
192センチの青森山田高・三國が福岡入り!規格外CBは如何にしてFWから本物の守備者に変貌を遂げたのか
東福岡の右SBが赤丸急上昇中!プロスカウトを唸らせる中村拓海とは一体、何者なのか
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ