なでしこジャパンがまさかの3連敗…またも後半に崩れてオーストラリアに0-2

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月03日

前半は試合の主導権を握っていたが…

前線で起点になった横山は、前半だけでピッチを後にした。(C)Getty Images

画像を見る

 日本女子代表は現地8月2日(日本時間3日)、アメリカで行なわれている親善大会「Tournament of nations」の最終戦でオーストラリア女子代表と対戦し、0-2で敗れた。初戦のアメリカ戦は2-4、第2戦のブラジル戦は1-2、そしてオーストラリアに0-2。まさかの大会3連敗だ。
 
 日本はこのオーストラリア戦で、前2戦と同じく4-4-2システムを採用。GKには代表デビューの平尾知佳が入り、最終ラインは左から阪口萌乃、鮫島彩、三宅史織、清水梨紗。2ボランチを有吉佐織と隅田凜が形成し、サイドハーフの左に長谷川唯、右に中島依美を配置。2トップは田中美南と横山久美を組ませた。
 
 立ち上がりからタイミング良くハイプレスをかけた日本は、相手のパスミスを誘ってカウンターに持ち込み、次第に試合のペースを握っていく。20分も過ぎる頃になるとビルドアップも機能するようになり、最終ラインやボランチからの縦パスを受けた2トップの田中と横山が、ミドルレンジから積極的にシュートを放った。
 
 オーストラリアは28分に早くもふたりの選手交代でテコ入れしてきたが、日本ペースは変わらない。33分に横山、田中、中島の3人が絡んでチャンスを創出。43分には横山がやや距離のある位置でのFKを直接狙い、相手GKを慌てさせた。

 日本は前半の終盤にカウンターを食らってヒヤッとする場面もあったが、危なかったのはこのシーンくらい。オーストラリアの攻撃陣を上手く封じたまま前半を折り返した。
 
 後半に入ると、日本は4人を交代でピッチに送り込む。2トップを菅澤優衣香と岩渕真奈に代え、右サイドハーフに増矢理花、ボランチに三浦成美を投入した。
 
 しかし、この選手交代でリズムを崩したのか、後半立ち上がりの47分に思わぬ形で失点を食らう。交代出場の三浦が不用意に与えたペナルティエリア付近のFKを、オーストラリアのアランナ・ケネディに直接叩き込まれたのだ。
 
 さらに52分にもポスト直撃のヘディングシュートを放たれ、55分にもカウンターから決定機を作られるなど、前半とは打って変わって守備が安定を欠き、何度もピンチを迎える。
 
 一方の攻撃も交代選手たちの連係が今ひとつ噛み合わないまま、時間だけが経過。結局、80分にカウンターを食らってサマンサ・カーに追加点を奪われ、0-2で敗れた。日本は第2戦のブラジル戦でも後半に2失点を喫しており、90分間を通したゲームコントロールに大きな課題を残す結果となった。
 
【関連記事】
W杯、五輪への強力な武器に!? なでしこ横山久美に見えたゴール前の大きな変化
女王アメリカとの力量差に愕然とした1年前… なでしこ、田中美南が同点弾で示した成長ぶり
武藤嘉紀の移籍をニューカッスルがついに正式発表! 「歴史に名を残したい」と抱負を語る
乾貴士のベティスでの馴染みっぷりがスゴい!「”変顔”で周囲を爆笑に包む」「イジりに満点の対応」
「女子選手のリスクは男子の5倍」ヘディングによる脳のダメージをアメリカの医療チームが発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ