【広島】首位に立つチームで「なぜ自分が?」稲垣祥が刻む“1歩1歩”

カテゴリ:Jリーグ

原田大輔

2018年08月02日

「今日の勝利で、その針を戻すことができた」

完勝した横浜戦も2ボランチの一角で先発。青山と好連係を見せながら、攻守にフル稼働した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ19節]横浜1-4広島/8月1日/ニッパツ
 
 広島が4-1で快勝したJ1リーグ19節の横浜戦で目を引いたのは、中盤の底を担う稲垣祥だった。
 
 相手にボールを握られていた前半から、時には前に出てボールを奪えば、最終ライン手前まで下がって攻撃を弾き返す。それは両SBがかなり高いポジションを取る横浜が狙うサイド裏のスペースにまで及んでいた。
 
 試合後に話を聞けば、稲垣はこう答える。
 
「今日の試合では、まさにそういったところが改善できていたと思います。相手がどこを狙っていて、相手のストロングがどこになるのか。どこでボールを取られた時にヤバイと思って戻らなければいけないのか。そういう感覚を、僕も含めて、みんなが研ぎ澄ますことができていた」
 
 前節は浦和に1-4で敗れた直後だっただけに、連敗を回避しようとする広島は、チームとしての強みでもある守備意識が高かった。
 
「リーグ前半戦に自分たちが勝ってきたものが少し失われつつあったなかで、本来あるべき姿に立ち返る意味合いの試合だった。今日の勝利で、その針を戻すことができたと思う」
 
 そうした意識が結果的に横浜戦での4-1の勝利につながったのだろう。ただ、守備的に試合に入るなかでも、22分には稲垣が中央でボールを奪うと、コンビを組む青山敏弘がすぐさま前線に展開。走り込んだパトリックがポスト直撃の惜しいシュートを放つ場面もあった。
 
 後半に入り、立て続けにゴールを奪ってからの稲垣は、青山と絶妙なポジショニングで相手の攻撃をディレイさせるなど、攻守に貢献した。試合を重ねるたびに青山との関係性も磨かれている。
 
「(相手の攻撃を遅らせる守備に関しては)アオさん(青山)と相当、話し合っているところでもある。どれくらい相手を受け入れるのか。どれくらい自分たちがプレスに行くのか。僕ら次第でゲームの展開が変わると思っている。
 
 攻撃に関してもそれぞれ特徴は違いますし、アオさんが一発で裏に出すパスが得意なのであれば、そこはアオさんに任せればいい。その分、アオさんより僕が得意なところでは、僕がカバーすればいい。そうした良い補完関係が築けていると思います」

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
「何回行ってもスルーパスが来なかった」F・トーレスも嘆く鳥栖の惨状
「間違いなく日本で一番厄介」小野裕二が恐れおののく鳥栖のチームメイトは?
貢献度はイニエスタやF・トーレス以上!長崎の新助っ人、ヨルディ・バイス獲得の舞台裏とその実力に迫る
鹿島を襲う"駒不足"と"過密日程"…大岩剛監督に現状を乗り切る算段はあるのか?
【広島】2トップ躍動で4発完勝!! 渡大生の“初得点”に絶対的エースが祝福の言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ