• トップ
  • ニュース一覧
  • 「女子選手のリスクは男子の5倍」ヘディングによる脳のダメージをアメリカの医療チームが発表

「女子選手のリスクは男子の5倍」ヘディングによる脳のダメージをアメリカの医療チームが発表

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月02日

「深刻な脳障害になる前に対策を」と警告

女子選手がヘディングで競り合うことに対するリスクを回避するには、プレーのルール見直しなども必要になってくる可能性がある。 (C) Getty Images

画像を見る

 100人のアマチュア選手を対象にしたヘディングと脳へのダメージについて、アメリカの医療チームがある研究結果を発表した。

 サッカーでヘディングをした場合、女性は男性より5倍多くの損傷を脳に受ける可能性があるという。英紙オンラインサイト『Mail Online』が報じている。

 該当の論文は、アメリカの学術誌『Radiology(放射線医学)』に掲載された。

 主席研究者である米国アルベルト・アインシュタイン医学校のマイケル・リプトン教授は、「研究者や医者は長年の経験から、男性よりも女性のほうが頭部外傷を受けやすいという点に注目していた。女性のほうが身体の変化に敏感で、自己申告が多いからだといわれていたが、それだけではなさそうだ」と語っている。

 研究では、過去1年間にほぼ同数(男性が平均487回、女性が469回)のヘディングを行なった18~50歳の男子選手と女子選手それぞれ49人に、「拡散テンソル画像(DTI)」と呼ばれるMRIスキャン技術で、脳の白質(脳の神経伝達に関わる部位)を観察している。

 その結果、「脳白質という部分(脳の神経伝達にかかわる部位)の損傷範囲は、女子のほうが男子に比べて5倍大きかった」という結果が示されたという。また、脳の白質が損傷を受けた部位は女性が8か所であったのに対し、男性は3か所だった。
 

 こうした脳の変化について、選手たちは自覚がなかったことも指摘されている。だが同教授はこう警鐘を鳴らす。

「脳へのダメージは、ゆくゆく記憶障害や認知機能の低下、行動の変化などを含む、さらなる損傷や脳障害の前兆となる可能性がある」

 国際サッカー連盟(FIFA)の報告では、現在世界で約3000万人の女性および女児がサッカーに携わっているという。

 リプトン教授は、「深刻な脳の機能障害が起こる前に、脳に損傷を与えると思われる因子を特定すべきなのではないか。女性の場合はこれにヘディングも含まれると考えられる。原因を特定しておけば、回復を促すための選択肢や行動が可能になるはずだ」と語る。

 ダメージに男女差が生じる原因については明らかになっていないが、専門家は首回りの強度(筋肉や骨格)やホルモン、遺伝子の違いなどが考えられると示唆している。

 論文中では、サッカーでの頭部外傷を防ぐには、男女差を視野に入れたガイドラインの導入を考慮すべきとも明記された。

 今までにも、ヘディングが脳機能に影響し、認知症のリスクを高めるという報告がある。イングランド・サッカー連盟(FA)などでもこの問題が度々取り上げられているが、具体的な対策は実行されていない。

 こうした現状を打開するため、国際プロサッカー選手会(FIFPro)の医療担当チームは、2018年後半にFIFAと健康と安全について話し合う場を設ける予定だという。選手たちの健康を守るためにも、素早く、具体的な対策が期待される。
 
【関連記事】
「何回行ってもスルーパスが来なかった」F・トーレスも嘆く鳥栖の惨状
【2018夏の欧州移籍市場】 ここまでの各国ビッグディール&主要選手の動きを総まとめ!
「日本人デュオが活気づけた」練習試合でアピールに成功した浅野&原口を地元メディアも絶賛!
C・ロナウド退団で難題に立ち向かうロペテギが考えるマドリーの“新エース”は?「穴埋めは彼がする」
ソン・フンミンのアジア大会派遣が正式決定! トッテナムと韓国協会の間で異例の“取り引き”も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ