後半ATに守護神が衝撃の同点弾! 大宮ユースが3年ぶりにクラブユース選手権決勝へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月31日

大宮ユースがふたつのAT弾で悲願の初優勝に王手!

驚異の粘りで広島を撃破した大宮。3年前の決勝では敗戦を喫しただけに、その雪辱を晴らせるか注目される。写真:徳原隆元

画像を見る

 7月30日、第42回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の準決勝が味の素フィールド西が丘で行なわれた。
 
 第1試合は2種年代最高峰のプレミアリーグに所属するチーム同士の対戦。顔を合わせたのは、2002年以来の頂点を目指す清水ユースと、九州勢初の優勝を狙う福岡U-18だ。

 試合は立ち上がりから拮抗した展開となり、後半に入ってもスコアレスのまま。延長戦も頭をよぎるなかで、ついに均衡を破ったのは清水だった。
 
 最終盤の後半38分だった。山崎稜介(2年)が頭で福岡ゴールをこじ開け、値千金の先制ゴールを決めたのだ。欲しかった1点をようやく奪った清水は、残り時間をきっちりと守って1-0で勝利。3年ぶりの決勝へと駒を進めた。
 
 第2試合はプレミアリーグの広島ユースと、4強に駒を進めたチームの中で唯一プリンスリーグに身を置く大宮ユースが対峙。ゲームは第1試合とは打って変わり、序盤からスコアが動く。
 
 5分に大宮の髙田颯也(2年)がネットを揺らすと、広島も負けじと23分に山﨑大地(3年)が同点弾。さらに広島は後半11分、桂陸人(3年)がゲームをひっくり返す一撃をねじ込んだ。
 
 2-1と広島の1点リードで試合はアディショナルタイムに突入。このまま逃げ切るかと思われたが、最後の最後に劇的な展開が用意されていた。終了間際の90+4分、CKの流れから、大宮のGK村田耀(3年)が、左足で起死回生の同点ゴールを奪ったのだ。

 守護神の一発で試合を振り出しに戻した大宮は、その後の延長でも土壇場で歓喜の瞬間を迎える。延長後半アディショナルタイム、五百藏悠(3年)が決勝点を叩き込み、一進一退の攻防に終止符を打った。絶体絶命のピンチを乗り越えた大宮は、4年ぶりのファイナルに駒を進めている。
 
 夏の王者決定戦も残すところあと1試合。清水と大宮が顔を合わせる決勝は、8月1日の17時から味の素フィールド西が丘で行なわれる。
【関連記事】
久保建英、橋岡大樹に続け!夏のクラブユース選手権注目の10人を一挙公開!
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
インターハイ組み合わせが決定!! 選手権王者・前橋育英の初戦は大津×初芝橋本の勝者と!
インターハイ敗退の流経大柏、「感涙の1勝」で失意からのリスタート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ