• トップ
  • ニュース一覧
  • 「野球の審判だった」「我々は30%にも満たない」モウリーニョ、リバプール戦の大敗と進まぬ補強に苛立って毒舌連発!

「野球の審判だった」「我々は30%にも満たない」モウリーニョ、リバプール戦の大敗と進まぬ補強に苛立って毒舌連発!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月30日

主力の相次ぐ故障に、進展しない補強。そしてモウリーニョは…。

試合後の会見で毒舌を飛ばしたモウリーニョ。このポルトガル人監督が何かを批判するのは珍しい光景ではないが、今シーズンは例年よりペースが速い? (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、新シーズンの幕開けを前に毒舌発言を連発した。

 現在、アメリカでプレシーズンツアーを消化しているマンチェスター・Uは、現地時間7月28日、インターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)でリバプールと対戦。結果は、1-4という惨敗だった。

 今夏のマンチェスター・Uは、調整が大幅に遅れている。ロシアW杯で活躍したロメル・ルカク、ポール・ポグバ、アシュリー・ヤングら主力組が休暇中の為にいまだ合流しておらず、さらにネマニャ・マティッチ、アントニオ・バレンシア、クリス・スモーリングらが、このプレシーズン中に負傷離脱を余儀なくされている。
 
 さらに補強も、「数か月も前に獲得希望リストを出した」というモウリーニョの言葉とは裏腹に進展を見せておらず、目立った新加入選手はシャフタールから獲得したブラジル代表MFのフレッジのみだ。

 そうしたチーム事情と今回の惨敗にフラストレーションが沸点に達したモウリーニョは、「私がファンだったら、こんな試合は金を払ってまで観戦しようとは思わなかっただろう」と皮肉交じりに試合を総評した。

「今日の我々はスカッドの30%にも満たないメンバーだった。言うなれば、リバプールのトップチームとマンチェスター・Uの子どもたちの戦いだ。この2年間、彼らは我々に勝てていない。だから今日がチャンスだと思ったのだろう」

 また、モウリーニョの毒舌は、試合を裁いた審判にも向けられた。試合会場が、野球の本場アメリカだったことを交えつつ、そのレフェリングに対して失望感を露にした。

「ここはアメリカだからね。審判は野球協会から派遣されたんじゃないかな? きっと彼らは、野球の試合だと思って来ていた。だけど、会場についてサッカーだったと気付いたんだ」

 マンチェスター・Uのプレミアリーグ開幕戦は8月10日、本拠地オールド・トラフォードにレスターを迎え入れる。はたしてモウリーニョは、残り少ない準備期間でチームのコンディションを高められるのか。その手腕に注目したい。
 
【関連記事】
「10万人が驚嘆」「只者じゃない」」マンU戦で圧巻のゴラッソを決めたシャキリに賛辞続々!
ニューカッスルはなぜ武藤嘉紀を獲得したのか? 知将ベニテスが熱望した理由を告白!
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!
チェルシーがアザールへのメガオファーを一蹴! 交渉失敗のマドリーの新たなターゲットは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ