クラブユース選手権のベスト4決定!福岡U-18はクラブ史上初の準決勝進出

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月29日

準決勝の組み合わせは福岡×清水と大宮×広島に!

福岡の北島祐二は準々決勝でPKから2ゴール。クラブ初の4強入りに大きく貢献した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月28日、第42回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の準々決勝が群馬県内で行なわれ、ベスト4に進出するチームが出揃った。
 
 ベスト8の4試合中3試合がプレミアリーグ勢対決となった今大会。EASTに所属するチーム同士の顔合わせとなった浦和ユースと清水ユースの一戦は、手に汗を握る接戦となった。
 
 前半18分に清水の青島太一(2年)が先制点を奪えば、浦和は23分に二見健太(3年)が同点弾を叩き込んで即座に試合を振り出しに戻す。その後も一進一退の攻防が展開され、勝負の行方はPK戦へ。最後は清水が4-3で制し、2年ぶりとなる4強入りを決めた。
 
 福岡U-18と名古屋U-18が相まみえたプレミアリーグWEST同士の対戦は、前者に軍配が上がった。福岡が開始7分に北島祐二(3年)のPKで均衡を破ると、後半12分にもPKを獲得。北島がこのチャンスも確実に決めると、後半アディショナルタイムにも吉村銀河(2年)がネットを揺らして勝負あり。3-0で快勝し、クラブ史上初の準決勝進出を果たした。
 
 同じくプレミアリーグWEST勢対決となった広島ユースとC大阪の試合は、1点を争う展開に。序盤からスコアが動かなかったが、前半33分に広島がオウンゴールで先制。最後まで虎の子の1点を守り切り、4強へと駒を進めている。
 
 そして、準々決勝で唯一プリンスリーグ勢対決となった大宮ユースと鳥栖U-18の試合は、点の取り合いに。互いに積極的に攻撃を仕掛け、前半を2-2のスコアで折り返す。後半は膠着した展開になるが、27分に大宮の渡辺俊介(3年)が値千金の決勝弾。大宮は初優勝を目指し、セミファイナルに挑むこととなった。
 
 4強が出揃った今夏のクラブユース選手権。準決勝からは味の素フィールド西が丘に戦いの場を移す、高校生たちの熱い戦いに今後も注目だ。
 
 準決勝以降の組み合わせと日程は下記の通り
 
・準決勝(7月30日)
【1】清水ユース×福岡U-18(味の素フィールド西が丘/16:00キックオフ)
【2】大宮ユース×広島ユース(味の素フィールド西が丘/19:00キックオフ)

・決勝(8月1日)
【3】1と2の勝者(味の素フィールド西が丘/17:00キックオフ)
【関連記事】
久保建英、橋岡大樹に続け!夏のクラブユース選手権注目の10人を一挙公開!
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
インターハイ組み合わせが決定!! 選手権王者・前橋育英の初戦は大津×初芝橋本の勝者と!
192センチの青森山田高・三國が福岡入り!規格外CBは如何にしてFWから本物の守備者に変貌を遂げたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ