【FC東京】丹羽がデビューも長崎に完封負け。次の鹿島戦で連敗してしまうと…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年07月28日

逆に速攻に苦しめられるとは

丹羽(5番)の“デビュー戦”となった長崎戦でFC東京は黒星。ただ、こういう試合もある。写真:徳原隆元

画像を見る

 柏戦は主力数人をコンディション不良で欠きながらも1-0の完封勝利を収めると、続く横浜戦はホームで5-2と圧勝。中断期間明けのFC東京は、シーズン前半戦の勢いをそのままに上昇気流に乗りつつあった。「今は負ける気がしない」とDFの室屋成もそうコメントしていた。
 
 しかし、18節のホームゲームは15位に沈む長崎に痛恨の完封負け。シュート数はわずか5本と、前節の5ゴールが嘘のように決定機を作れなかった。「もっとシンプルに自分に預けてほしかった」とは左サイドバックの太田宏介だ。
 
「中、中に行きすぎていた。(左サイドにいた)自分はフリーだったのに、もっとボールが欲しかったですね」
 
 確かにFWのD・オリヴェイラが強引なドリブルで突破口を切り開こうとしても長崎の守備陣は粘り強く対応していた。ある程度のエリアまでは自由にボールを運ばせ、ペナルティエリア付近に迫ってきたら人数をかけて潰す。そういう守りを、この日の長崎は徹底していた。
 
 だからこそ、FC東京はまず左右のクロスで揺さぶりをかけたかった。いわゆる“見せ球”があって初めて中央突破もきいてくるのだ。長崎がしっかりと中央を固めてきた以上、真正面からぶつかる必要など決してなかった。
 
 前半からリズムを掴めなかったFC東京は、中央のエリアで奪われたボールをいくつかカウンターに結び付けられている。今季はファストブレイク(速攻)が持ち味のFC東京が、逆に速攻に苦しめられるとは……。珍しい光景だった。
 
 「高木監督は用意周到ですからね」とFC東京のGK大久保択生が語ったとおり、長崎はFC東京の長所を消すことに成功した。しかも、終盤の77分に少ないチャンスを活かして決勝ゴールとこれ以上ない展開に持ち込んでいる。
 
 とはいえ、この日の長崎がパーフェクトな出来だったかと言えばそうではなく、双方とも決め手を欠いた試合の流れからすると引き分けが妥当な結果だった。しかし、勝ったのは長崎である。つまり、FC東京からすれば不運な敗戦という捉え方もできたわけだ。
 
 いくら好調とはいえ、長いシーズンの中ではこういう試合もある。FC東京にとって、大事なのは次の鹿島戦を引き分け以上に持ち込むことだろう。「もうベクトルは先に向いている」とFC東京でデビューを飾った丹羽大輝が言うように、長崎戦の黒星を引きずる必要はない。
 
 連敗してしまうようなら、そこまでの力しかなかったということになるか。いずれにしても、8月1日の鹿島戦は今季を占ううえでひとつのターニングポイントになりそうだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京0-1長崎|GK大久保の好セーブも実らず…。MOMは地味ながらも攻守に利いていた…
10試合ぶり黒星のFC東京…「今日は長崎を褒めるしかない」と長谷川監督が脱帽
長崎がファンマの決勝点でFC東京から金星!首都クラブは10試合ぶりの敗戦
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
久保建英の背中を追う異質のドリブラー!FC東京Uー18期待の1年生が面白い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ