• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンもハノーファーも「引っ張りたい!」 原口元気には引っ張るべき理由がある!

森保ジャパンもハノーファーも「引っ張りたい!」 原口元気には引っ張るべき理由がある!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月27日

森保新監督の下ではリーダーとして、ハノーファーでは10番としての決意を見せる

羽田空港ロビーで取材に応じた原口。何度も「引っ張っていきたい」という言葉を口にするなど、今後への決意を覗かせた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表の原口元気が7月27日、羽田空港からドイツへ飛び立った。出発前には報道陣の取材に応じ、「なるべくサッカーに触れないような時間を作れたと思う」と、約3週間のオフをリラックスした表情で振り返った。
 
 前日26日には、日本代表の森保一新監督が誕生。ともに、ロシアで戦った仲間であるだけに、「一緒にワールドカップに行って悔しさを感じた仲間。新監督とともに悔しさを晴らすために、新しい4年間が始まるなという気持ち」と、森保新監督との共闘に想いを馳せる。
 
 とはいえ、4年後が保証されているわけではない。森保新監督が会見で語ったように、「世代交代」も新生日本代表にとっては大きな課題となる。原口自身も、若い世代との競争もあるなかで、4年後を目指すことになるが、一方ではキャリアを重ねるなかで、リーダーとしての役割も求められることになるだろう。
 
「本当に今回は、良い経験をさせてもらったので、ここからの4年間を自分が引っ張るという気持ちでやっていく。日本代表を引っ張っていけるように、一人のリーダーになれるようにしていきたい」
 
 原口はまた、今季から加入するハノーファーでの戦いにおいても、同じように“引っ張る”立場になることを自覚している。新天地での背番号は10番に決まった。新シーズンへ臨む決意も相当なものだ。チームから勧められたという背番号10について、その理想像を聞かれた原口は、次のように答える。
 
「10番というのはチームを引っ張らないといけないし、大きな役割を果たさなければいけない。そういう番号を付けるからには、そういう覚悟で。数字を残さなければいけないですし、今まで自分に足りなかったのは数字だと思うので、しっかり数字を残せるようにしたい」
 
 具体的な数字としては、「半年だけで10ポイント(得点)。去年(デュッセルドルフに)移籍した時に半年で10ポイントを目標にしていて、今回さらに1部になってレベルが上がるけど、10番を背負う以上は、半年だけでそれくらいは取らないといけないと思う」と、ウインターブレイクまでに二桁得点を挙げることを目標とした。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ
森保式「3-4-2-1」で重宝される有望株は? 1トップは大迫よりも武藤、浅野がハマる!?
【橋本英郎】日本代表をポジティブに捉えられるのは、ロシアW杯の“トレンド”に乗れていたから
森保ジャパンに突き付けられる最初の壁は? 指揮官も危惧する8~9月の“過密スケジュール”
“森保コーチ”がロシアW杯で「一番強く感じた」こと――「一体感」や「連動」が新生日本代表のベースに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ