• トップ
  • ニュース一覧
  • 年間110億円!? C・ロナウドが向こう4年間で ユベントスにもたらす「経済効果」が凄まじい!!

年間110億円!? C・ロナウドが向こう4年間で ユベントスにもたらす「経済効果」が凄まじい!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月26日

さすがスーパースター! 批判を一蹴する経済効果

その破格のビッグディールに一部で批判の声も上がったが、C・ロナウドはそうした声を黙らせる経済効果をユベントスに与える。 (C) Getty Images

画像を見る

 稀代のスーパースターが加わった効果は、やはり凄まじい。

 9シーズンを過ごしたレアル・マドリーに別れを告げ、イタリアの絶対王者ユベントスに活躍の場を移したクリスチアーノ・ロナウド。移籍金1億1700万ユーロ(約153億円)、推定年俸3000万ユーロ(約39億円)というビッグディールは、今夏ここまでの移籍市場における最大の話題と言ってもいいだろう。

 批判がなかったわけではない。一部では33歳というベテランの域に達したストライカーに超破格とも言える大金を支払うというクラブの決断に、不満や懐疑的な声が殺到。ユーベの親会社である自動車メーカー『フィアット』の社員が、ストライキを決行する事態も発生した。

 しかし、そうした批判を一蹴するデータが明らかになった。ポルトガル紙『O Jogo』が、C・ロナウドの加入によって、ユーベが移籍金の3.4倍の額に相当する経済効果が得られると報じた。

 同紙は、オランダに本拠地を置くコンサルティング会社『KPMG』が試算したC・ロナウドによる経済効果を紹介。それによれば、ポルトガル代表FWは、1年につき8500万ユーロ(約110億円)を生み出すとされている。つまり契約中の4年間で、計3億4000万ユーロ(約442億円)の大金をユーベは掴めるのだ。

 すでにユニホームの売り上げが、日本円で約73億円以上と“バカ売れ”状態にあるうえ、世界一となる2億9700万人ものSNSフォロワー数を抱えるC・ロナウドによって、クラブの露出が増えることも、ユーベにとっては有益に働くようだ。

『KPMG』の調べでは、C・ロナウドの加入後、ユーベのブランド力は急激に高まっており、今後は多額のスポンサー収入など、「マーケティング面でさらなる上昇が見込める」とされている。

 いずれも、当人の活躍次第では、試算以上に数字が伸びていくことも考えられる。となれば、もはやユーベが支払った153億円という移籍金もお買い得なようにも見えてくるが、これもC・ロナウドのスーパースターたる所以なのかもしれない。
【関連記事】
C・ロナウドの後釜は一体誰に!? 英誌が「今夏にマドリーが獲得すべきスター10人」をランク化!
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集
インテル、メッシ獲得に乗り出す!? ユーベのC・ロナウド獲得に触発されて「大きな契約をしたい」
C・ロナウド、マドリーでの9年間で挙げたゴール数は450! なんとユベントスの23選手の合計得点に相当!!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ