鈴木優磨が激白!! 退団した金崎夢生への想い「俺もあの人みたいに…」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年07月26日

夢生君が抜けてダメージがないと言ったら嘘になるけど

C大阪戦で57分に圧巻のドリブルシュートを決めた鈴木。試合後、金崎への想いを語った。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ14節]C大阪0-2鹿島/7月25日/ヤンマー

 7月22日の柏戦からわずか中2日で行なわれたC大阪戦で、鹿島に勝利をもたらしたのは、2トップの一角でフル出場した鈴木優磨だった。
 
 とりわけ圧巻だったのは、57分の先制ゴールだ。センターサークル内でルーズボールを拾うと、そのままDFふたりを抜き去り、最後はGKとの1対1を冷静に制した。
 
「あれしかなかった。(キム・)ジンヒョン選手が出てくるのを待っていたので、逆に出て来なかったら、ファーに思い切り打つ選択肢しかなかった。誘った感覚はありますし、それでうまく出てきてくれたので、決められた。イメージどおりです」
 
 圧巻のゴールシーンをそう振り返った鈴木だが、この22歳に懸かる期待はますます大きくなりそうだ。
 
 C大阪戦の前日、金崎夢生が鳥栖に電撃移籍をしたからである。ロシア・ワールドカップによる中断期間までの15試合でチームトップの7得点を決めてきたエースの退団は、鹿島にとっては大きな痛手。C大阪戦で金崎のゴール数に並ぶ7得点目を決めた鈴木の働きは、当然シーズン後半戦の鍵となる。
 
「夢生君はチームを勝たせてきた人なので、もちろん僕にファンが期待しているのは自分でも感じています。あまり気負いすぎず、俺は俺らしく、全部自分でやるのではなくて、ある程度仲間に任せるところは任せて、自分はゴール前に専念しようと。今日もいつもどおり入れました。
 
 夢生君が抜けて、チームとしてダメージがないと言ったら嘘になりますけど、サッカーっていうのはこういうものだし、自分もプロってこういうものだと教わってきた。夢生君と離れて悲しい部分はありますけど、逆に俺の中で夢生君と対戦したい。あの人と敵でやったことがないので、やってみたいなという気持ちがモチベーションになっています」
 
 金崎の移籍をむしろポジティブな刺激に変える鈴木が、鹿島を浮上させられるか。特に最終節のホーム鳥栖戦は見逃せない一戦になりそうだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】イニエスタやトーレスの来日で浮かれている場合? 日本人選手にプライドはないの?
【J1採点&寸評】C大阪0-2鹿島|金崎退団の不安を吹き飛ばした!先制弾の鈴木を高評価
主軸の移籍、昌子の負傷退場…鹿島を再び勝利に導いた鈴木優磨が「真価を問われた試合だった」
【鹿島】植田の後釜に? ロシアW杯も経験済みの韓国人CBチョン・スンヒョンを獲得!
F・トーレスらと強力タッグ形成へ!! 鹿島の金崎夢生が鳥栖へ電撃移籍!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ