• トップ
  • ニュース一覧
  • 遠藤航、オファーから2週間でベルギー行き!! 即断即決を促した「W杯の“悔しさ”は忘れない!」

遠藤航、オファーから2週間でベルギー行き!! 即断即決を促した「W杯の“悔しさ”は忘れない!」

カテゴリ:ワールド

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年07月25日

「僕らリオ世代がA代表で活躍できる実力をつけないといけない」

海外移籍への意気込みを語る遠藤航。「ベルギーでも守備的MFのポジションにこだわりたい」と語った。(写真:Web編集部)

画像を見る

 浦和レッズからベルギー1部のシント=トロイデンへの移籍を決めた日本代表の遠藤航が25日、成田空港からベルギーへ出発した。

 実はきちんとしたオファーが来たのは「2週間前」だそうで、「自分が海外に行きたいという気持ちと一致したタイミング」で即断即決の移籍だったようだ。

 きっかけとなったのは、やはりワールドカップで感じた悔しさ。日本代表チームの23人に選ばれ、チームはベスト16に進みながらも、遠藤自身は出場機会を得られないまま終わった。「悔しさで、さらに(海外を目指す)気持ちが強くなった」と語った。

「この悔しさを4年間忘れないで過ごす。その一歩が海外移籍だった。ヨーロッパでどれだけプレーできるのかが大事で、その結果が4年後、ワールドカップの舞台に立てるような結果につながればいいなと思います」

 ところで、ベルギー1部には、名門アンデルレヒトの10番を背負う森岡亮太や遠藤のチームメイトとなる東京五輪世代の冨安健洋がいる。さらに、遠藤と同じ“リオデジャネイロ五輪”世代も数多く集結することになる。チームメイトの関根貴大、ヘントに所属する久保裕也、セルクル・ブルージュに移籍した植田直通、オイペンの豊川雄太といった、かつてU-23代表チームで共闘した盟友たちである。

「個人的には、リオ五輪組とベルギーリーグでプレーできるのは嬉しい。僕らの世代がA代表でしっかり活躍するだけの実力を、もっとつけていかなければならないと思っているので。お互いにいいチャレンジをして、みんなで切磋琢磨しながら、努力していこうと思います」

 その将来を嘱望される選手がまたひとり、新天地で4年後に向けたスタートを切る。
【関連記事】
「男前すぎるやろ!」香川真司が痛快動画を公開! 酷暑のなかパンツ一丁でバケツを持ち上げて…
遠藤航が明かした電撃移籍の真相と浦和への想い「対世界を考えていた時にオファーが来た」
渡独の香川真司が代表新監督について言及! 自身は目標を見失った“4年前”の経験を糧に…
柴崎岳のステップアップ移籍に現実味が!? ヘタフェSDが「複数のクラブからの打診」を認める
ガンバを去ったクルピ前監督が悲痛な叫び!「彼らは指揮官のチョイスを間違えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ