現役イタリア人監督が徹底分析! 日本を切り裂いたデ・ブルイネの最大の長所は?

カテゴリ:ワールド

ロベルト・ロッシ

2018年07月27日

ポスト際を狙うシュート精度の高さも特筆もの。

ケビン・デ・ブルイネ
●所属クラブ:マンチェスター・C
●代表チーム:ベルギー代表
●生年月日:1991年6月28日(27歳)
●身長・体重:181cm・70kg

画像を見る

 繊細なタッチでボールを操り、決定的なパスでチャンスを作り出せば、ドリブルで敵陣を切り崩し、正確なシュートで自らゴールを奪う――。いまや世界最高峰の攻撃的MFと言えるのが、フィリッペ・コウチーニョ(バルセロナ)とケビン・デ・ブルイネ(マンチェスター・シティ)だ。ふたりのテクニシャンは、それぞれどんな特徴を持っているのか。現役イタリア人監督がそのテクニックを徹底分析する。第2回は、ベルギー代表の一員として出場したロシア・ワールドカップで、日本の前に立ちはだかったデ・ブルイネだ。

――◇◇――◇◇――◇◇――◇◇――
 
 ケビン・デ・ブルイネは、コウチーニョとは全くタイプの異なるアタッカーだ。コウチーニョが狭いスペースでの局面打開やアシスト、シュートを最大の持ち味としているのに対し、デ・ブルイネはスペースがあるところでの突破、加速、フィニッシュを武器とする。

 コウチーニョがリオネル・メッシやネイマールの系譜に繋がるテクニカルなアタッカーだとすれば、デ・ブルイネはむしろクリスチアーノ・ロナウドやキリアン・エムバペと同様にフィジカル能力の高さで違いを作り出すタイプに属すると言えるだろう。

 テクニックだけを見ればコウチーニョに軍配が上がるかもしれないが、デ・ブルイネも高度なテクニックに際立ったパワーとスピードと兼備しており、タイプが違うだけで絶対的なパフォーマンスという点では甲乙つけ難い。

 ボールタッチやキックの種類は、インサイド、インフロント、インステップ、アウトフロントというベーシックなそれが基本で、トリッキーに足技を使うケースは皆無だ。とはいえ、どのキックを取ってもその精度の高さは際立っており、しかも爆発的な加速でトップスピードに乗っていても、まったくブレることがない。このスピードに乗った状態でのプレー精度の高さは、最大の長所だと言っていいだろう。

 シュート力も大きな武器のひとつ。コウチーニョとは異なり、まっすぐ足を振り抜くインステップのパワフルなシュートが持ち味だ。正確にボールの中心を叩くので、シュートの軌道は直線的だが、しばしば無回転のブレ球になる。射程距離も長く、25メートルを超える距離からミドルシュートを打つことも少なくない。

 ニアかファー、どちらかのポスト際を狙うシュート精度の高さも特筆もの。ブラジルとのワールドカップ準々決勝で、勝負を決定づけたカウンターアタックからのゴールは、面目躍如といったところだ。
 
【関連記事】
[コウチーニョのテクニック分析]際立つのが密集地帯でのボールコントロールと多彩なキック
【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!
日本代表を沈めたあの「9秒カウンター」もランクイン! FIFAがロシアW杯のベストゴール・トップ10を発表!
「勝ちにこだわりたい」 乾貴士がベティス本拠地で会見! 熱狂的なサポーターの前でユニホーム姿を初披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ