• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界王者は永遠だ」 ポドルスキ、失意の代表引退を表明した“戦友”エジルへメッセージ!

「世界王者は永遠だ」 ポドルスキ、失意の代表引退を表明した“戦友”エジルへメッセージ!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月24日

世界一を共に味わった戦友。

2014年にブラジル大会を制して世界一に輝いたエジル(右)とポドルスキ(左)。今回のメッセージは、そんな両者の関係性が窺えるものだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月22日にアーセナルのメスト・エジルは、怒りと哀しみに満ちた言葉とともに代表キャリアに幕を下ろした。そんな失意の戦友にかつてのチームメイトがメッセージを発信した。

 トルコ系移民のドイツ育ちであるエジルは、ロシア・ワールドカップ開幕前の5月15日にロンドンで、同じルーツを持つイルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・シティ)、トルコ代表FWジェンク・トスン(エバートン)とともに、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と会談。これが大きな問題となった。

 和気あいあいとした会談の模様をエルドアン大統領の所属する公正発展党がツイッターで公開。これがドイツ国民の反発を招き、ロシアW杯後には「代表への忠誠心が欠けている」と、グループリーグ敗退の責任をなすりつけられるような大バッシングを浴びた。

 これにショックを受けたエジルは、22日に自身のSNSで代表引退を表明。「勝てばドイツ人? 負ければ移民だから?」と疑問を投げかけ、ドイツ・サッカー連盟のラインハルト・グリンデル会長を痛烈に非難した。

 29歳での早すぎる決断に想いを寄せたのは、ドイツ代表とアーセナルでチームメイトだったヴィッセル神戸のポドルスキだ。

 二人は2012年から3年に渡ってアーセナルで苦楽をともにし、そしてドイツ代表でも2014年のブラジルW杯で世界一を経験。それだけに友情関係は深いものがある。

 そんなかつての戦友に33歳のストライカーは、自身のツイッターで、二人で肩を組んだ写真を添付してメッセージを綴った。

「僕たちは、あの大会と歴史的な夜を忘れることはないだろう。世界王者は永遠なるものだ。僕たちは何度も勝利し、時には敗戦することもあった。けれども、それがフットボールだ。クラブと代表で君と一緒にプレーできたことは、僕にとって魔法のようだった」

 ポドルスキは、自身もポーランド系ドイツ人であるため、エジルの代表引退には思うところがあったのかもしれない。いずれにしても、仲間を気遣った気持ちのこもったメッセージであった。
【関連記事】
「勝てばドイツ人? 負ければ移民だから?」エジルが怒りの告発、そして代表引退を表明
「ドイツのためにしてくれたこと全てに感謝」 代表引退を発表したエジルに同僚らがコメント! メディアは賛否両論…
「彼が我々の本意を理解していなかったことは残念」 DFBはエジルの“人種差別”主張を否定
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
ウェストハムがニューカッスルを出し抜いて武藤嘉紀の獲得に前進!? 移籍金20億円で交渉へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ