古巣・浦和にぶつけた想い。強烈なブーイング、恩返し弾に高木俊幸は何を思ったのか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月23日

試合前の選手紹介ではブーイングを浴びながらも気持ちを奮い立たせた

高木が古巣の浦和相手に1ゴール。恩返し弾を奪ってみせた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ17節]C大阪1-1浦和/7月22日/ヤンマー
 
 思いをぶつけるかのように試合開始から仕掛けた。セレッソ大阪の左MFとして2試合ぶりに先発起用された高木俊幸は、4分にソウザへパスを通して好機を演出。7分には左サイドから中央へと切れ込み、右足でミドルシュートを放った。
 
 ゴールへの強い意識は早くも形につながる。8分、ソウザの蹴った左CKを浦和のGK西川周作がパンチングミス。これが相手DFに当たり、高木のもとへこぼれてきた。「もう、決めるしかなかった」。左足で押し込みネットを揺らすと、ベンチへと走り喜びを分かち合った。
 
「レッズにいた時はタイトルを取ったり良い思い出があるけど、試合に思うように出られていなかった部分もある。そういう悔しさも残しながら、セレッソで今年、チャレンジすることを決めて、今日その相手との試合で得点を奪えたということは素直に嬉しかった」
 
 15年から昨季まで3年間にわたって浦和に在籍。ACL制覇に貢献するなど活躍もあったが、昨季はリーグ戦12試合出場に止まるなど、思うようにピッチに立つことはできなかった。オフにC大阪から正式オファーが届き、自身3度目となる移籍を決断。試合前の選手紹介の時から浦和サポーターのブーイングを浴びながらも、自らの存在価値を見せようと気持ちを奮い立たせていた。
 
「(ブーイングは)聞こえていなかったですね(笑)。レッズのサポーターの印象というのは、今日はいつもほどたくさん来られてはいなかったけど、でもやっぱり声量がすごく大きいし、1人1人の歌う力がある。試合前から、セレッソのサポーターに負けないぐらいレッズの応援が聞こえてきていたんで、サポーターの力はやっぱりあるなと思った」
 
 主導権を握られ続けた後半、78分にCKから同点に追いつかれると、再びギアを入れた高木は左サイドを縦に仕掛けてゴールに迫った。だが、ヨニッチのヘディングシュートがバーに阻まれるなど運にも見放され、試合終了と同時に高木はピッチに倒れ込んだ。
 
「なんとか最後、1点を取って勝ちにつなげたいって気持ちは見せたけど……。疲れてきている中で(プレーの)質は落ちていたし、そういう中でも精度を上げていかないと勝ちきれない」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪1-1浦和|古巣相手に気を吐いた高木がMOM! ラストマッチの遠藤の出来は!?
遠藤航が明かした電撃移籍の真相と浦和への想い「対世界を考えていた時にオファーが来た」
対戦相手のリアルなイニエスタ評。湘南の10番・秋野央樹が感じた凄み
「やっぱり、さすがだな」トーレスとマッチアップした仙台DF陣は何が凄いと感じたのか?
恐るべしイニエスタ効果!今季最多観客数、100人超の報道陣、Tシャツは超異例の売れ行き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ